178Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ここ最近ユニクロばっかり買っています。外出る時も+Jのダウン着てるし、家の中でもパジャマはユニクロのがあったかくてこれしかきれない。大好きユニクロ
人気 Picker
アパレル業界が苦しい中、反面好調なのが以下の3カテゴリーです。

・ユニクロのような大型SPA
・ZOZOTOWNのようなECモール
・D2Cブランド群

ZOZOTOWNは昨年4-5月の緊急事態宣言中も好調を維持。むしろECが弱い既存小売からZOZOTOWNに在庫が集まりプラットフォームとしての強さが増しました。
D2Cブランドに関しては緊急事態宣言後の6月以降は相当数字が良く、昨対比2-3倍になったブランドの名前もチラホラ耳にします。コロナ禍でデジタル接点が更に増え、ブランドに触れる機会が増した消費者が多かったからでしょう。

それにしてもユニクロ凄いですね。普通に商品のレベルが5年前と比べて段違いですし、ブランドとして明らかに魅力度を増しています。さらにテクノロジーへの投資も怠っておらず筋も良い印象。ZARA超えも視野に入り世界トップが見えてきたなんて、日本人として誇らしいですね。
PER100倍超、EV/EBITDA30倍弱なので、10兆円も行く!?というのが率直な印象。

世の中にじゃぶじゃぶにあふれた金融マネーが株式市場に大挙して押しかけている状況なので、各業界でキラリと光る選ばれた銘柄に買いが集中すると、どうしてもこうなりますよね。

テスラもさすがに説明するのが難しいくらいの時価総額が付いていますが、ファストリに10億円くらいは不思議ではないのかもしれません。

ただ、売上高2兆円規模のアパレル企業がまだまだ成長しつづけて、これだけの時価総額を付けていること自体は本当にスゴイなあと思います。

日本はかつて世界最強を誇ったエレクトロニクス業界が惨敗し、もはや、どうあがいても中国、台湾、韓国の企業には勝てっこない、自動車もどうやら怪しい・・・となってきた今、すっかり自信を失った日本人にとってファストリって希望の星なんですよね。

一度は海外進出で失敗したものの、その後、グローバル展開で成功し、DXの有明プロジェクトも苦戦続きだったけどそれも克服しつつあり、コロナ禍でももたついているInditexを尻目に増益決算。そんなファストリをわれわれ日本人が希望を託して応援しているんだと思います。
ITXの株価は過去一年で▲16%下落、一方ファーストリテイリングは+47%。この背景に、欧米とアジアでコロナ禍の厳しさが大きく違うことがあるのはもちろんですが、この間、ファーストリテイリングは課題のSCM改革が進んでいる様子。減価率、販売管理費率ともに改善しているうえ、GUもほぼ独り立ち。さすがやるな、という印象です。
フリースブームがあったのは1998年の原宿店オープンからとんこと。当時自分は経済学部の学生で、「小売」をテーマに証券アナリストさんや百貨店経営者を呼んでの講義があり、フリースブームをかなり話題にしていたことをよく覚えています。それだけ衝撃的だったということ。その後の紆余曲折を経てわずか20年くらいでここまで来ていることに改めて凄みを感じます
ユニクロはいつも「欧米不振」という話が出ますが、シリコンバレーはアジア系の人が多いこともあって、店は結構いつも賑わっている印象がありました。今は小売が壊滅して、オンライン販売に移っても、やはりアメリカは競争が激しくて難しいのでしょうか。

私自身は、確かにここ1年ほどで私が買った服はほとんどユニクロです。
ユニクロか、スモールブランドか。みたいになってる。
GUやユニクロは、当たり前にみんなが着ていてダサいとか本当にない。
うまく着こなすのがいけてる。

コロナ禍でとても好調なのは納得です。
少なくとも日本ではステイホームにはユニクロというのが定着して、最強だと思います。

私は、ヒートテックインナーが苦手なのでインナーは他で買いますが、それ以外は、この1年、洋服代の大半をユニクロに費やしました。

ただ、もし外出が自由になったら、せめてZARAにしたいなと思っています。
→本当はZARA のお姉さんブランドが好みですが、海外に行けないと買えない…

ユニクロの海外でのブランドイメージはどうなんだろう?
私は、外出が自由に出来るようになったら、ユニクロは減らしたいです。
コロナ禍でも打ち上げを伸ばすファストリの強さが目立っていますが、時価総額も10兆円を超え、ついにインディテックスを抜くというのが現実味をおびてきた。
アパレル界が苦戦している中、素晴らしい!すでに海外の売り上げが国内を超えているとも聞きましたし、いろんな戦略がうまくいっているんだと思います。
俄然後継者問題に注目が高まる
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績