今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
機能性の良し悪しはわかりませんが、構想構築から実装、恐らくその後の運用保守までパッケージで取り組むのは実にアクセンチュアらしい案件だと思います。私がアクセンチュアにいた時はBI(ビジネスインテグレーション)と呼ばれていましたが、名前は変われどですね。

ユーザーのリアクションや今後のスタートアップとの連携など課題はあるとは思いますが、他の戦略/経営コンサルにとってはこのようなアプローチはとっていきたい(がやるのは大変)というプロジェクトかなと思います。
UIについては下記が分かりやすい。プレイヤーは地銀だが、フロントエンドやUXについては欧州で勃興している「デジタルバンク」「ネオバンク」という、スマホで若い人が日々使いやすいものを意識しているように思う(ビジネスモデルなどが根本的に違うが、そこはいったん置いておく)。
見るのと使うのでは違うので、実際にどれくらい使いやすいのか、そのうち体験レポとか見てみたい!
https://newspicks.com/news/5538304
ふくおかFGの「みんなの銀行」は5月下旬からスタートするとのこと。
「24時間・365日、スマホ上で口座の開設や借り入れができるほか、口座と直結したデビットカードの機能や口座の取り引き履歴を分析し、利用者に合ったサービスを提案する機能などを盛り込む計画」だそうです。

【地方銀行として初 ネット専業銀行「みんなの銀行」に免許交付】
https://newspicks.com/news/5483908
銀行マンのAI化の第一歩だ!
ふくおかフィナンシャルグループ傘下の地方銀行。2017年3月末時点で福岡県内を中心とした九州において170店舗を展開。預貸率は90%超。

業績

福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行により構成される総合金融グループ。2021年、国内初のデジタルバンクである「みんなの銀行」を開設。
時価総額
7,699 億円

業績