新着Pick
322Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事内にある「かめっちTV」は、2年前の動画。
DJ社長が俺の脇を甘くさせるテクは、勉強になるかもね(笑)。
「好き」だけど「大好き」の違いの話はとても納得。2003年のハーバードビジネスレビューで「本当に評価してくれているのは1から10で、9と10をつけてくれた顧客のみ、6以下はネガティブ」という論文があって、確かにアマゾンや食べログで5をつけるか4をつけるかは大きな違いだなあと思っていたので。

それにしても分断の時代に「エロからエコまで」「ヤンキーからエリートまで」は大変そうです。
なら流行ってるやつがMステ(ミュージックステーション)に出てると思ってたけど、そうじゃない。「Mステに出たやつが流行るんだ」

ホントこれ。世の中には表から見える景色と裏から見る景色にギャップがあり、そのアービトラージがビジネスになる。そこを突かないと時間もお金も非効率になるし、手段が超合理的になっちゃう。例えばフォロワーを増やすにはどうするか。地道に良いコンテンツを上げよう!ってのが表向きの筋なんだけど、知名度を上げる方が効率的ってこと。知名度があればコンテンツの精度が低くてもフォロワーはアホみたいに集まるよね。ただそこから継続して好きになってもらえるかどうかは勿論コンテンツの質になる。DJ社長の言う、「Mステに出たやつが流行るんだ」けど、Mステに出てもミスチルには簡単になれない。フェーズのおける本質論だよね。
DJ社長さんが「モテたい」という極めてプリミティブな動機からビジネスを始め、借金数千万円を作りつつも音楽活動で活路を見出していく。このストーリーには心が躍ります。前後編を通じて、とにかく言葉に力がある方だと思いました。
DJ社長は前回の記事で初めて知りましたが言っていることが本質を突いている感じがする不思議な人です。1億円プレゼントも「勢いに押されて」ということですが、この人に関わって勢いに押された人はかなり多いんじゃないかという印象を受けました。
亀山さん、ホント、ありがとうございます!

DJ社長の言葉にあるように、志事とは、宗教に通じる強烈な信念が必要なものだと思います。

そういった意味では、現代の日本社会は「無宗教」に近い状態であることが問題なのかもしれませんね。

亀山さんが、取り上げていただいたおかげで、多くのNews Picks読者がDJ社長のことを知ることができます。すばらしいことだと思います。

昨日、先日の記事にあがっていた動画を17歳の娘と一緒に見て「ホント、そうだよね!」と二人で盛り上がりました。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
亀山さんの本当にいいところはこれでもかと山師を沢山抱えているところだと思う。
今、日本で一番山師を抱えているんじゃないだろうか?
好きじゃなく大好きであることって深いですね。
あと勢いが本当にすごい笑
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。