新着Pick
970Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ヤンキーもいろいろ考えてる。

DJ社長ビジネス論もケーススタディにしたいw
人気 Picker
DJ社長も「パリピ」も知りませんでしたが、すごい動画。MBAの学生にもぜひ見てもらいたいと思った。個人的にはTEDの「マシュマロチャレンジ」並みの面白さ。

特に1つ挙げると「わざわざ」という言葉が残った。なぜわざわざ遠くに行くのか、なぜわざわざ苦しいことをするのか。企業は顧客の心理的ハードルを下げることを考えてばかりいるが、実はハードルが高くても来てくれるファンを作ることにもっと力を入れてもいいのでは。
DJユニット「レペゼン地球」のDJ社長。私も馴染みが薄かったのですが、昨年11月に公開された解散を表明する動画を偶然見かけ、「魂の叫び」とも言える内容に思わず「なんだこの、言葉の力は・・!」と驚いてしまいました。

残念ながら、解散と同時にすべての動画が非公開になってしまったのですが、当該動画だけは、NewsPicks限定で特別に提供いただきました。文中にリンクがありますので、全編視聴して損はないと思います。

今回の対談は、くしくも解散後、メディア初登場となりました。DJ社長ご本人の、単なる破天荒ではない、ストリートスマートな一面が垣間見えました。

(なお時節柄、出演者・スタッフ全員がPCR検査を受け、陰性と判定された上で収録を実施しています)
こちらも音声編集で入らせて頂きました!終始ヒヤヒヤする展開のスピーディーなトーク、さすがです。色んな意味で勉強になるので、トークを生業とする方にも是非ともお聴き頂きたい内容です!
DJ社長の言っていることは本当に的を得ているし、少しでもビジネスで成功をした人なら誰でも分かっている帝王学の話をしていて、再現性があるはずなんだけど99%の人が彼と同じようにはなれない。そのくらい成功の道を知るよりも、行動することが何より難しい事を示している。自分に負けずに行動しよう!
「NPにDJ社長が出てる!?ウソでしょ?」と異様に興奮しましたが冷静にコメントします…

文字で読むより音声で聴く方が圧倒的に面白かったです。そして動画だと更に面白い。DJ社長の表現力、そして今回の音声からは人懐っこさをすごく感じました。新たな挑戦も頑張ってほしい!
動画を見れば誰もが心動かされるようなDJ社長の熱量と伝える力は本当に凄いと思います。一番良い時期に引退してプロデュース側にまわるという潔さも素敵だし、次のIPチャレンジも理に適っているので今後の活動も楽しみです!
まさかDJ社長が登場するとは!

「好きなことで生きていく(https://youtu.be/Efm5o3osykU)」と「これが最後の動画です(https://youtu.be/HlXrdrGsohY)」は神動画です。
日本人は全員観た方が良い。泣けます。

この春に甲子園を目指して進学する息子は、中学時代に箕輪さんの著書「死ぬ事以外〜」と、上の動画を見て、学校では教わらない生き方を学んだようで(笑)、もう物凄いエナジーで走り抜けてました(笑&汗)

不器用でもブサイクでも、必死に考えて必死に動いて、七転八倒でも夢を追い掛け続ける人の凄いパワーを学べますよ!
彼の動画を見ると言霊って本当にあるんだと感じる。嘘がなくて全部本音。ハンターハンターで言うところの「誓約と制約」。こういうところが若者(ヤンキー層?)の心に響くんだと思う。
「才能でって言えないことが悔しい」っていうのは並大抵のことではないと思うのです。彼は彼がかけた時間とか労力とか知識とか、その他全てをちゃんと理解して、それで「ここ」まできたっていう自覚があるんですよね。それはつまり「ここ」にそれだけの魅力があって、自分の全てを賭ける価値があると思ったからなんでしょうね。先の言葉は、自分の才能の無さに対する悲観とか、才能への憧れとかからきてるんでしょうけど、それ以上に才能などという軽い言葉で片付く価値じゃなくて、自分の成したことの価値をちゃんと評価してるってことだと思います。

多分彼を見た多くの人は「彼だから」とか、「才能が」とかいうんでしょうけど、それの否定こそが彼の主張じゃないかなと思います。彼は自分の夢と自分の現在地を自覚した上で、一つずつ何をするかを考えてきました。できることではなくやりたいことのためにするべきことを考えてきたわけです。多分それを努力とは思ってはいないでしょう。努めてやっているのではなく、当然としてやっているんだと感じました。努力して歯を磨く人がいないように、彼もまた努力してDJしていたわけではないのでしょう。ただ愚直に当然のことをやっていたに過ぎないのです。

彼に才能があったとするならそれは「考える才能」だと思います。でもこれは彼だからこそ持つ才能ではなく、誰もが持ちうる才能であると思います。何をやりたいか、何をやったらいいかがわからないという人は、まだ才能が開花していないのでしょう。才能があることを自覚すれば、開花させるのは簡単です。考えればいい。あとはそこに程よい愚直さがあれば、勝手に人生は進んでいくのでしょう。
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。