新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
出ている事案がサービス業ばかりであることには留意が必要と感じます。製造業でもこういう動きが広まるにはまだ超える必要があるハードルがある、と考えます。
人気 Picker
戦略コンサルティング業界では昔から当たり前だし、一般に外資系の企業は卒業生を大切にしますよね。裏切り者だなんだとレッテルを貼り排除してきた日本企業の風土の方が今やむしろ異常。気づく企業も増えました。

もちろん、問題を起こして辞めたような人を戻す必要はないですが、出戻りは自社を客観的に見つめ直せたという点では最強の人材だし、会社を離れても続くコミュニティは貴重な財産。私も、もう20年以上前に散開した仕事仲間との強固なネットワークを筆頭に、良いアルムナイの繋がりは自分の宝です。
ヤフーでは「モトヤフ」というOB・OG組織を当時の宮坂社長が創り、数百人のモトヤフがアルムナイ・ネットワーク的に活動をしています。見るところ、会社とアルムナイというよりかは、アルムナイ同士の交流や仕事が多く発生しているようですね。


いずれにしても、情報技術によって"雇用は溶け合う"と思っていますので、こういう取り組みが増えていくのは経済界、ひいては社会を強靭にしていくと思います。
アクセンチュアだと最近、アルムナイパーティーやってない気がします。私が誘われてないだけ???
同期でも出戻りも少なくなく、いい関係を保っている感じがします。

会社の規模も大きくなり、卒業生も多くなっています。