新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
金融庁がDX人材を募集。こういう時に手を動かしていて金融数理と機械学習、分散システム、エンジニアリングなどに肌感覚のある人がいるともっと意思決定の精度が上がるんだろうけど、パワポ職人のひとが入だちゃうとなんだかなーと思うよね。見極めどうするんだろうな。
人気 Picker
高速トレードによる不正の発見が今後の課題だ、とのこと。

そうすると、ホワイトハッカーじゃないですが、そういうシステムを作っている側の人を採用するのがよさそうですが、、人材要件はとても高そうです。

金融庁の賃金体系で魅力的にできるのかという点でいきなりつまづきそうですね。
記事中RegTechという言葉も出ていましたが、規制にかかわる話はテクノロジーだけで解決できることはなくルール作りや関連組織との折衝調整も多いと思うので、受け入れる側の組織についても大きな意識改革が必要だと思います。トップのみがやる気で現場がついてこない→せっかくやる気がある人材がモチベーションを落とす、みたいなことは民間でもよくある話なので、新規に採用する人材が活躍できるフィールドが用意できるがキモなように思います。
金融 x デジタルの人材はそもそも希少ですし、おそらく公務員の賃金体系や労働環境では、中々手が上がらないように思います。
デジタル庁新設しつつ既存省庁でも同様の人材採用するのは、はたして最適なんだろうか。