今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
BAT(この3社のみではありませんが)の動きが制限されると米中のみならず全世界が影響してしまいますので、本当に撤回されるのであれば望ましいことです。
人気 Picker
外形的には国家安保や冷戦対立構造重視の国務省および国防総省と、経済の手綱を握る財務省との意見の相違によって二転三転しているというのが一般的な見立て。事実は当事者のみぞ知るであるものの。

一般論としては、アリババ・テンセントが米国資本市場を活用して財務強化して強大化していく事は、その影響が米中の経済競争だけに留まるのであれば自由貿易・グローバル経済の精神のもと許容されるべきだが、両者に僅かたりとも軍事、政治とのつながりがあらばその限りではない、というロジックだろう。

要するに後者の論拠が薄すぎる事、一方で米国経済に与える直接間接の影響の大きさを天秤にかけて判断した結果ムニューシンが押し切ろうとしているように見える。
ホワイトハウスは制裁を強化しようとするが、ムニューシンは反対したとのこと。政権内での調整がないのは今まで通りだが、それ以上に、正統性も目的もはっきりしない制裁を連発しすぎて、アメリカ経済に与える影響が大きくなっているということもあるのだろう。
大統領が代わるので政策も変化して来るのだと思います。
トランプ大統領が辞めて一番喜んでいるのは中国かもしれませんね。
台湾訪問の中止もそうですが、米国の対中強行路線が変わりつつあるのかもしれません。

バイデン政権の意向なのでしょうか???
政権移行時に、ギリギリまで具体的な施策や決定を行ってきたトランプ政権ですが、やはり、退任する大統領がそれまでと同じように影響力を維持するのは無理なのだと思います。

国を思えば、円滑な政権移行を行うことも立派な仕事です。
大統領としての良識を前提とした慣習を一切無視してきたトランプ氏には共感出来なくなるスタッフも出てくるのは必然です。
アメリカ経済も低迷しているので相互の協力関係により好影響を期待したいところでもあります。新政権でWINWINの関係を強化したいという意向もあるでしょう。政策による規制は若者の起業意欲がなくなります。
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績

Baidu is the largest internet search engine in China with 84% share of the search engine market in September 2021 per web analytics firm, Statcounter.

業績

Tencent is arguably the most influential internet firm in China as one can hardly go by a day without using its products.

業績