新着Pick
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子会社方式は、①新たな組織設定(持ち株会社など)が不要、②人事制度等の調整が不要、など負荷がかかりにくいのが最大のメリット。
一方で、シナジーが働きにくい。
地銀は農協を目指しているのか。

地元の融資案件が乏しく、預金を上部機関にまとめて運用するモデル、これは農協と農林中金の関係と同じだ。次に、地域商社を立ち上げ地元産品を販売。これは農協の経済事業と違わない。また近年は保険も手がけるようになったが農協の共済事業のほうが歴史がある。取引先に対するコンサルティングも手がけようとしているが農協は以前から組合員の経営指導をしている。営農事業という。信用、経済、共済、営農に直営病院など厚生事業を加え農協の5大事業だ。

地銀の目指す先が自作農の健全な成長を支援する農協モデルの中小企業版だとして、肝心の農協が楽ではない。地銀の再編がとりざたされるずっと前から農協の再編が進んでいる。農協の経済事業もうまくいっているところは多くない。営農事業は言うまでもなし、農業ベンチャーが続出したなどの話は聞かない。地銀の地域商社もコンサルティングもよいが、先行して取り組んだ農協はうまくいったのか、課題は何だったのか検証するのも大事なのではないか。歴史は繰り返す2度目は喜劇としてと後世言われることのないように。
株式会社福邦銀行(ふくほうぎんこう、THE FUKUHO BANK, LTD. )は、福井県福井市に本店を置く第二地方銀行。 ウィキペディア
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社福井銀行(ふくいぎんこう、The Fukui Bank, Ltd.)は、福井県福井市に本店を置く地方銀行。福井県内では福銀が通称として使用される。マスコットは、オーバーオールがポイントの「ふくちゃん」。キャッチコピーは「いつも、いつでも、いつまでも」。 ウィキペディア
時価総額
446 億円

業績