16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日57年ぶりの企業路を刷新し、EV注力を示しているGM。
https://newspicks.com/news/5523277

商用車のEVは記事の通りBrightDropというブランド。ただ脱炭素を全車種で、という文脈では、GMや米系自動車メーカーの利益源であるピックアップ・ライトトラックどうするのかが気になる。そもそも省エネで訴求できるのであれば売れない車種だし、重いから電池もいっぱい必要でコストも高くなると思う。
Saitouさんがコメントされている「空飛ぶキャデラック」(eVTOL)、下記の動画が分かりやすい。車輪を持ち自動車として駐車場くらいにははいれそう(超大型の駐車場だろうが…)。ただ、プロペラだけで揚力を使うタイプではないので、近距離型でエネルギー効率は悪いタイプに見える。
https://newspicks.com/news/5533726
ピュア電気自動車が本当にこの10年ほどで内燃機関車を上回ることになるのか。補助金漬けがいつまでも続くことはない前提で言えば、私は難しいと思います。昨年は世界で8000万台は売れていないと思いますが、先では1億台が射程距離です。普及の主戦場が新興国であることを考えると、ガソリン車の活躍の場はまだまだ大きいと思います。日本メーカーはしたたかにやって欲しいですね。
そうそう、「空飛ぶキャデラック」 のコンセプト出したらしいですねぇCESで 電気らしいですよ