今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
重要なのはデータに基づく判断。

今政府はワクチンに期待していると思う。上手くいけばオリンピックまでに収束に向かわせることが出来ると考えているのではないか。私も期待したいし、そのような劇的な成果を生むことを願いたい。しかし、そのためのシミュレーションはしているのだろうか?

感染拡大の観点から人流を考えた場合、どの世代から接種すべきなのか? 今の計画とは異なり、20代や30代から接種した方が良いのではないかとか。

感染した場合の重症化リスクを考えると、やはり高齢者ではないかとか。

ワクチンに対する不安を広めないためにはどの層から広めるべきか… などなどさまざまなパラメーターからシミュレーションを行い、そのための準備を進めるべきなのだか、しているのだろうか。

日本が誇るスーパーコンピューター富岳に不織布マスクが一番効果高いなどのようなある程度もうわかっていることのシミュレーションをやらせるのはもったいない。是非ともこのような不確かさが多いシミュレーションをやらせて欲しい。

そもそもここまで複雑なシミュレーション以前に、自治体できちんとワクチンを住民に迅速に接種させるためのオペレーションの準備さえさせているか不安である。
前回の「勝負の三週間」の前も、このままではオーバーシュートすると西浦先生は警告されてましたが、マスコミも国民もスルーして、現在の状況になりました。

素人考えでも目標の500人は明らかに多い気がします。前回は5月に毎日二桁くらいまで落としたので、比較的安全な夏と秋を過ごせたのだろうなと。

2月に感染者が500人になったら宣言解除しろと騒ぐ人が増えるのでしょうね。でも春先はまだ寒いので、4月に感染爆発して、GW頃に3回目の緊急事態宣言が出るんだろうなと思います。そうなって欲しくはないのですか。
西浦先生の新たなシミュレーション。
ご指摘の通りになりましたね。
まあ多くの人が分かっていたとは思いますが。