今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
734Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
一歩間違えれば炎上か大赤字。
まさかとは思いますが、故意、もしくは、途中で気づいたけど引き返さなかった、と言う可能性はありませんかね?
人気 Picker
いや、良かったですね。
結局、企業が大切にしている「正しいこと」ってカスタマーにとってはどうでもいいことだらけで。それでも、頑なにそこにこだわるというか、意固地になってる会社が多いわけで。
かつて僕もずいぶん悩まされました_| ̄|○
今回の件をキッカケに、何が正しいのか?を測る物差しが、企業のなかで少しでもリセットされるようになればいいですね、
新しい消費者の価値観を象徴する出来事ですね。
日本には「もったいない」精神がありますが、食品ロス量はアジアで最も多いと言われています。パッケージや見た目が完璧であることを求めすぎることも、日本のロス量を引き上げていると考えられます。

今後もロスに対する「もったいない」の声の発信が積極的になされれば、業界やメーカーも動きやすくなると思います。
非常にシンボリックな事案。

「経済活動における物差し」が根本的に変わりつつあることが、民意によって証明されたということかと。「ちゃんとする」とか「間違いないようにする」とか、そういうことより大事な事って何だろう?という問いを、前提に考えられるかどうか。
そうなりますよね。
結果としてよいPRになってしまった。
期せずしてではありますが企業としては助かる。

これも時代ですね。本質的になってきた。
素晴らしい!こういう判断は今後ミスに寛大な社会を作っていくと思います。良い事例。それにしても、このビールメチャクチャ売れそうですね~。笑
ああ、よかった。資源の無駄にならずに。
でも、格安ってわけじゃないんだ。。。
結果として、良い宣伝になりましたね。
私も記念に(?)買いたいですもの。

それにしても、いわゆる校正漏れの問題は日常的な出版業界の者としては(手帳の休日表記の誤りで、10万部の回収を行なったこともある。。。)、現場の当事者と責任者のことが、気になって仕方ない。
正しい判断だと思います。製品に携わった皆さんも、ホッとしたことでしょう。ビジネススクールのマーケティングのケースにしても良いのでは。
嬉しい展開。 発売中止の記事を見て、なんとかならないかと気を揉んでいたが、 この決定を強く支持したい。
社内でも議論があり大変なご苦労があったと思うが、資源を無駄にせずに済んだことと、一度発表したことを マーケットの声を聞いて変更した点に好感。
なにはともあれ、大きくバズが作られて 予期しない効果が期待できそう。
もちろん 発売日には 購入❗️
発売されることが決まってよかった。ヒット商品になるのではないでしょうか。ただ、二度と真似できないマーケティング事例。
結果的に素晴らしい広告になりましたね。私も買ってみようと思ってしまいました。もしも、ここまで想定していたとしたら驚きです。

ちなみにアルコールについては少量は心血管イベントを抑制する方向に働きますが、統計学的にはそれ以上に癌のリスクを高めるため、少量であっても健康を害する事が知られています。
国内4強ビールメーカーの一角。「サッポロ生ビール黒ラベル」、「ヱビスビール」などが主なブランド。不動産事業の「恵比寿ガーデンプレイス」が収益柱。
時価総額
5,037 億円

業績