新着Pick

トヨタ、23年に超高級SUV 「センチュリー」級、年産1000台 ロールス・ロイスなど追撃

中部経済新聞 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報
トヨタ自動車が「センチュリー」級の超高級車でSUV(スポーツタイプ多目的車)の市場投入を計画していることわかった。2023年に愛知県内で生産を始める。トヨタが手掛けるSUVで最上級のモデルとなる。国内外で自動車ニーズがセダンからSUVにシフトする中、日本で培った匠の技術を結集し、要人の移動車両用途などで世界のVIP需要を開拓する。
59Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Kintoになるかな。
人気 Picker
どの辺りの価格帯で出てくるのだろうか?超高級SUVでも2000〜4000万円くらいのレンジがある。センチュリー級なら2000万円台というところでしょうか。
現状で代表的な高級SUV
カリナン(ロールス・ロイス)
G65(メルセデスAMG)
レンジローバー(ランドローバー)
ベンテイガ(ベントレー)
ウルス(ランボルギーニ)
カイエンターボ(ポルシェ)
レヴァンテ(マセラッティ)
GLS(メルセデス・ベンツ)
あたりが2000万円超になってきます。
SUVになれば車高も上がり、車重も重くなるので、そこをいかに調理して超高級SUVに仕上げてくるかは楽しみです。トヨタがLEXUSブランドではなく、カリナンのようなSUVを作り世界展開するようなことになればとても面白いように感じます。クラウンもSUVでという話がありましたが、超高級SUVがそれに当たるのかも気になります。
お。スタジオ仕様もありそう。
センチュリー級でロールス追撃って。
センチュリーは日本国内専用車、月産50台。
年産1000台って事は輸出しますよね。

SUVならレクサスLXがありますが、ランクル200ベースでやや古い上にガチのラダーフレームSUV。

なもんで、新規モノコックシャシーを起こすんですかね。
さすがに既存のTNGA GA-LじゃSUVは厳しいでしょう。サスを完全に設計し直すなら別ですが。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
26.0 兆円

業績

業績