66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます。
家の中でメガネを見失いました。メガネをかけてメガネを探すというテレビでよく見るものではない、完全に行方不明に。
結局、パソコンや電源コードと一体化した状態で存在に気づきましたがメガネない状況でメガネを探すって難易度高いなと。
人気 Picker
最近コロナが生み出した一番怖いものはコミュニケーションロスなのかなと思うようになりました。

面と向かって話せばわかる、みたいな話はいくらでもあるわけですが、そう言う機会がどんどんなくなって、コロナがそれを助長した結果、対立に歯止めが効かなくなっていることが多い印象があるのです。

意見やコミュニティが異なる人たちが互いにネット上で叩き合い、それを更にメディアが煽るというサーキュレーションはよく見るところですが、最近は元々意見や立場の違いに過ぎなかったものが、人的なコミュニケーションの機会がなくなって相手を悪魔化し、憎悪のレベルにまで高まってしまっているような気がします。

最近身の回りでもそう言う場面をよく見るようになりました。
当然それを煽って得する人たちというのがいて、この歳になるとなんとなく察しもつくものですが、まあそれを言うのもどうかなと。

なるだけそう言う世界から離れているようにするしか、自衛策はないのかもしれません。

【今日の歴史】
1526年の今日神聖ローマ帝国のカール5世は捕虜にしていたマドリード条約を締結しフランスのフランソワ1世を釈放した。
この条約はフランスのイタリア北部の支配権放棄を約していたが、フランソワ一世は解放されるや条約を無視し、戦争を継続したのだった。
こんばんは.

昨日の午後はなかなかハードな1日でした.
授業(14:30〜)→打ち合わせ(15:30〜)→打ち合わせ(16:00〜)→打ち合わせ(17:30〜)→授業(18:30)→授業(20:00〜)な感じでした.
詰めすぎなのは分かっていたのですが,案の定途中で押し始めて遅れて参加みたいなことにもなってしまいました.
反省してもまたやってしまいそうです...

その打ち合わせの中で紹介された動画.
サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
https://youtu.be/qp0HIF3SfI4
今ではプレゼンの仕方で結構当たり前になっていると思いますが,振り返りも込めて改めて見ると結構気づきが生まれます.
僕が普段勉強会などでとっている興味を惹きそうな動画を見てもらうことから始める手法が,動画内でいうところの“Why ?”から始まっているとご指摘をいただき,無意識的にやっていたことが効果的だったと知ることができて,とてもためになりました.

プレゼンやピッチで参考になった動画などがありましたら,皆さんからも是非ともご紹介いただきたいです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
"まず行動に移すこと"

目標達成のため勉強に没頭する時期がありました。

もちろん新しい知識を入れることは大切ですが、考え過ぎて行動に移せず、当然変化はあまりありませんでした。

行動するようになり、時に痛い思いをすることも確かにありますが、そこを恐れず、続けていくことが大切だと実感します。
こんばんは。

年末年始にNetflixを1ヶ月だけ契約ました。主に観たのは下記のドラマ。
スタートレック・ディスカバリーS3
ストレンジャー・シングスS3
アナザー・ライフS3

サブスクではありますが、ダラダラ契約しててもだんだん観なくなりますからね。

次はディズニープラスで「マンダロリアン」と「ワンダヴィジョン」あたりを。そして3月はHuluでウォーキングデッドS10の続きを観る予定です。
こんにちは。

今日はぽっかぽかの陽気ですね。
在宅ワークなので、先程外に出て3kmほどジョッギングしてきました。日当たりの良いところは暑くて、汗を流しました。
あっ、気持ちよかった!

リモートワークが多い今の時期、気分転換を兼ねて、適当に運動すること、日光を浴びることが大事だと改めて実感しました。

皆さま明るい1日になりますように。
昔よく行っていた地元のゴルフコースが、メガソーラー的になってましてね。
お気に入りだった、右ドッグレッグパー5の変わり果てた姿に、ちょっと切なくも、ま、時代ですな。
---
https://youtu.be/xn8Vr-QgxuE