今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
702Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
最大のセキュリティホールは人なんですよね。
ログの追跡といった措置を入れても事が起こった後のトレースになるし。
こういった事例がガッチガチのルール束縛の温床になり仕事の効率を下げちゃうんだよなぁ。
人気 Picker
「持ち出されたのは同社の4Gと5Gの基地局設備や基地局同士などを結ぶ固定通信網に関する技術情報」が持ち出されたとのこと。

日本で開発/製造していることが少なくなった現状では、通常海外ベンダーからの技術提供で設備を構築するケースが多い。
ただ、設備の規模や成り立ちも違うことから、すぐに活用できる情報は、基地局の設置場所くらいではないか。

建物の反射など電波エリア設計って意外と難しく、基地局設置場所は、重要情報。海外ベンダーは、日本地形も詳しくないので、基地局設置場所情報は持ち合わせていない。
- 退職申請後退職までに重要情報へのアクセスが可能だったとすればSBKK側にも非ありでは?
- 楽天はその情報を活用したのか。楽天は当該社員をどう処遇するのか。
- 副業時代の情報管理は?副業するひとは機密にかかわる仕事から縁遠くなる、そんな気がします。
この手の話で逮捕まで行くケースは多くないような気がします(私が覚えていないだけ?)。

実際は、情報の軽重はあれど、同業に転職する場合に常に起きうる話だと思います。本件、情報の内容が非常に重要だったか、わかりやすい証拠があったか。他の事例との違いに関心があります。

当人が一番気をつけなくてはいけない問題ではあります。会社側の管理責任もありますが、たとえばファイルなどではなく「当人の頭の中にある機密情報」を会社がどうやって管理するのか、というと現実的には無理です。
(社会的制裁も含めた)厳罰で抑止力を働かせるしかないのかもしれません。とはいえ、「そんなことしたらやばいよな・・・」という想像力が働く人は、こういうことはやらないのでしょうけど。
別記事では「5G技術情報のファイルをメールに添付して自分に送信」ということで、非常にITセキュリティリテラシーの低い容疑者ですね。。。。
典型的な不正競争防止法違反事件ですね。

同業他社からの転職者を受ける際、企業が最も注意しなければならない点のひとつです。

仮に楽天モバイル側にソフトバンクの営業秘密を利用する意図がなかったとしても、このように大々的な訴訟沙汰になります。

もっとも、最初から営業秘密を取り込む目的で入社させたのであれば弁解の余地はありませんか(笑)
楽天がそのお土産情報も含めて採用したなんてことは、まさかないでしょうね。でも何かあるたびに「だって楽天だもの」と言われてしまう楽天だからなぁ。自分も楽天には嫌な思いさせられたし。
ソフトバンクから楽天に転職した人が営業秘密を持ち出したという争点。
直近話題の多い事業。火花が散ってますね。
営業秘密の利用停止と廃棄などを目的として民事訴訟を提起する予定とのことです。

・5G営業秘密、不正持ち出し疑い 元ソフトバンク社員を逮捕
https://newspicks.com/news/5529248/
その後、漏洩した技術の行方は分からないけど、積水化学の元社員が逮捕された件と似たような背景があるのかな。

『積水化学のスマホ技術情報を中国企業に漏洩 容疑で元社員を書類送検 大阪府警 -』
https://newspicks.com/news/5301912/
おそらく網情報自体は設計の範囲内でしょうから転職することで頭の中の情報はどうしても漏れてしまいます。実害としては大差はないかもしれませんが、今回の場合は露骨なドキュメントの流出なので、楽天社内に流出していたからどうかは気になるポイントですね。

簡単にメールで流出できてしまう会社のシステムも脆弱ですし、メールで送った容疑者も幼稚ですね。
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.86 兆円

業績