今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
251Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新規開拓の営業アポイントをメディア経由で取る。関社長は自動車用モーターの投資回収がうまくいけばいよいよ永守さんの後継者で決まりでしょうか。
人気 Picker
マスクまで話が行けばすぐ実現するのでは?取り巻き(というか広報担当だったり、担当役員だったり)が自分たちの存在意義を含めてゲートキープしていることが多いので。

それにしても、ここ数年で自動車業界は本当に大きく変わるでしょうね。個人的にはホンダがどう出るか(どうなるか)にとても興味があります。
普通、こう言うのって水面下でやるもんでしょ。

公の場でこう発言されてるって事は、うまくいってないと言ってる様なものでは?
他社さまのことなので、あれこれ言う資格はありませんが…完全な片思いに見えてしまいます…

Elon Muskとビジネスの話をしたければ、作法もシリコンバレー流でないと難しいと思います。

もし会いたいのであれば「会いたい」と言うのではなく、「相手が会いたくなる状況」を作ることだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
性能差について議論できる立場にないのですが、テスラが採用するとすれば、性能格差が大きいのか、自社開発による付加価値の創出(走行性能)が中長期的位に期待できないとテスラがみなす時ではないでしょうか。
すでにアプローチはしているものの、まだ実現せずという状況のようです。AppleのEV参入の件も含めて、これまで自動車を作っていないメーカーが参入することは電産に取っては大きなチャンスの一つになるとの見解も。
ものづくり日本の製品が、まだ中国でもアメリカでも使われていく可能性があるのは嬉しい!
2035年までにカリフォルニアや中国ガソリン車の新車販売禁止、日本でも遅くとも2030年代半ばまでに乗用車新車販売で電動車100%の方向が打ち出され、EV向けモーター市場が急速に立ち上がるが見えてきた。日本電産としても次なるコアセグメントとして位置づけたいし、社運を握るだろう。
Twitterで実名顔出し写真付き肩書付きアカウントで絡んだら案外ととんとん拍子に話が進む、とか無いのかな。なかなかお堅い日系企業ではそのアプローチは取りづらいんだろうけども。
先日、私の古巣も超高効率モーターを発表していました。
EV参入が進むと良いですね!
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.33 兆円

業績

精密小型モータ、車載用製品、家電・商業・産業用製品、電子・光学部品等の製造・販売を行う。特にブラシレスDCモータやHDD用スピンドルモータ等、多数製品で世界シェア首位を有する。
時価総額
3.31 兆円

業績

Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
73.9 兆円

業績