今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
289Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
制作も大事でおさえておくべきポイントかと思います。

BitStarではYouTubeで伸ばすためにはコンテンツ制作を考えるうえで、「出演者×ジャンル×企画」の3つが重要だと考えています。

特に出演者の方が発信するうえで「情報軸」と「人軸」となる情報があるなかで、情報軸がはじめは最も重要になってきます。情報軸とはつまり、何の強み、スキルを持った人が話すのかが重要であり、視聴者がその人を知るきっかけにもなります。はじめから自分語りだと伸びづらいので、情報軸→人軸で攻めるのが良いかなと考えています。

ジャンルによって市場規模が定義されるので重要なところですが、ここはニッチだがブルーオーシャンなジャンルを狙うか、マスでレッドオーシャンでも勝ち筋を見つけてチャレンジするか分かれ道になるところ。

そして、企画ですが、ここは3Hコンテンツストラテジーが参考になるところでしょう。以前インタビューにお答えしたので参考までに是非です。
https://newspicks.com/news/5284207/body/?ref=index
参考までに先日発売した書籍になります(宣伝恐縮です)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08QHYRWMD/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_bda5FbTAGVPXX?fbclid=IwAR1h9_29LkhRELob2_O4h_SnYp4rvMh0ZbmANIuBLIsKsYsmJM2nmXcXKHc
きちんと台本などをつくり、特別感を出さず、聴き手の視点で制作をする。当たり前のことですが、逆に難しいのかもしれませんね。