今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
391Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「正しいとは、ごまかさないこと」。

私も含め、多くの人は失敗と向き合う時に、失敗したことを少しでもよく見せようとして記憶操作というか、後から記憶を美化して失敗から学んだ風に見せたりしてしまいがちです。

時間や上書きされた記憶が解決するのを待たずに、失敗と常に正面から向き合い、何が本当に正しいことなのかを考え行動するというのは、リアルタイムに多くの意思決定を必要とされる場面で、非常に大切なことだと思いました。
ダジャレじゃないですが、柳井正社長の「正しい経営」は、20年以上前に出会ったころからずっとおっしゃっていました。成長してかかわる人間が増え、グローバル化するには、トップから社員まで、だれが見ても正しい判断をすることが重要だと。

ここ数年は、「真善美」という人間の普遍的な価値を表す言葉でそれを表現することもあります(「真」=認識として、嘘偽りのないこと。 「善」=倫理的、道徳的に正しいこと。 「美」=審美的に、美しいさま)。
『経営者になるためのノート』を改めて読み返したくなった。
ユニクロの挑戦はこれからも楽しみだなと改めて感じる記事。
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績