新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
他県も先手で緊急事態事態宣言を検討すべき時
人気 Picker
大阪府は元々、政府の緊急事態宣言を待たず、14日から緊急事態宣言に準ずる時短要請などの独自措置をとる予定だった。今、大阪市内を対象に夜9時まで出されている時短要請を8時に繰り上げ、同時に府域全体に拡げるというものだ。

当然協力金の支出もあるので、政府の緊急事態宣言が間に合わなければ府の財政でやりくりする必要があった。13日にも発出ということであれば、その措置にちょうど間に合うタイミングとなる。

他にも岐阜や宮崎など独自に緊急事態宣言やそれに類する宣言を出している自治体があるので、地域の拡大も小出し・要請待ちでなく早め早めの措置を期待したい。
やるなら早くすべきだったのではないか。浪費した数日間は何だったのか。
全国拡大には慎重…そうですよね。社会に大ダメージ…。

では、逆に、岩手、鳥取、島根などに、平常事態宣言を出すとか…。
やはりですか…。でも、取れる手段は取ってまずはピークアウトさせてほしいところです。

ところで緊急事態って英語でState of Emergencyと報道されてしまうのですが、これはロックダウンを想起させるレベルの言葉なんですよね。「イベントでは5000人まで集まれる」とか言うと、シンガポール人に「あぁ?」って感じで聞き直されたことが何度か。