ゲーム会社制作の教科書が異例のヒット?学力向上も?教育を変えるゲーミフィケーション - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る
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注目のコメント
4才の娘は、タッチペンで指すと音が出る「アンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかん」で平仮名を覚え、今はドラえもんが平仮名片仮名の書き方を教えてくれる「ドラがな」というDSのソフトで自発的に筆順を覚えた。夢中になれる仕掛けで自ら習得できるのであればゲーム的アプローチはドンドン活用していくべきと思う
「保守的な日本の教育現場において、ゲーミフィケーションが学校側の理解を得るには、もうしばらく時間が必要となりそうだ」という締めの一文に尽きる。否定するなら、それ以上に効果のある手法で対抗してみせないとね。
こういう記事みると、ゲーミフィケーション=いいものみたいな論調になりがちで、結局コンテンツというかゲームの中身がやりたいと思わせるかが全てであるんだけど、そこの議論が発展しないのが悲しいね。
マンガでわかる中国史的なものよりも、キングダムとかそれを売りにしてるわけではないけども中国史のマンガ読むことで学べたりね。結局のところコンテンツが優れてれば生徒の心に火をつけれて自分で調べ出すから1番学べる。結局ゲームもどう火をつけるのが正しいのかってはなしなのにね。コンテンツが抜けてゲーム導入が議論されること自体ナンセンスな感じするわ