• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新型コロナ: 東京の男女3人が変異種感染 2人は英国滞在者と会食

日本経済新聞
110
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz センター長

    すでに変異種は入っている…と考えるべきだが、このニュースはまたキツい。経過観察中に会食とは。日本人や永住権ある人であっても、入国拒否もしくは強制隔離などが必要ではないか。
    私権の抑制と公共の福祉はトレードオフにみえて、決してそうではない。先の大戦をうけて、日本は私権抑制を過度に控えるが、有事にはそれでは後手にまわるだけだ。


注目のコメント

  • 公立高校教師

    「健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した」

    政府は現行法では私権を制限できず、お願いベースでしかやれないので、こういうケースが今後も増えていくでしょうね…

    元々は長い歴史をかけて市民が獲得した権利なのですが、こと感染症に関してはその権利のせいで政府が強力な手を打てず死者が増大してしまうことになります。欧米が苦しんで中国が抑え込めているのはそのせいでしょう。昨日の中国のニュースによると感染者が300人ほど出ただけで1000万人を自宅待機させてます。

    中国 北京隣接省の都市 1000万人余自宅待機 コロナ感染者増で
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210109/k10012805911000.html


    お願いベースではもう感染を止められないので、特措法改正は相当厳しい私権の制限や罰則が盛り込まれると思います。

    Googleの感染予測はあと一カ月で20万人感染が増えるとしています。死者は4千人増なので、合計1万を超えるでしょう。人口半分のイギリスは今までに8万人亡くなっているので、日本も16万人亡くなる可能性があります。

    西浦先生の42万人がいよいよ本当になるのかもしれません。暗澹たる気持ちになります。


  • M&Aイノベーション・コンサルティング代表 博士(法学)

    ルールを守らせるには罰則が必要だと、単純に考える人が多いのに驚かされる。

    果たして、罰則はそうだろうか?

    厳罰化を主張する人に聞きたい。
    毎日、殺人や交通違反などの犯罪が起こるのはどうしてか?
    裁判所があるのはどうしてか?
    あなたは、今までに信号無視をしたことはないか?
    国会で虚偽答弁があるのはどうしてか?
    前総理に多くの疑惑が言われるのはどうしてか?

    罰則があれば、誰もが法律が守るようになれるというのは、完全に誤解かもしれない。

    テクニカルには、
    ①犯罪の構成要件を過不足なく決めるのが難しい
    ②その構成要件を万人に周知するのが難しい(会社の社長でも会社法や金商法を読んだことのない人は多い)
    ③犯罪を認定するのは難しい(だから、裁判がある)
    ④特に厳罰化による遵法効果は怪しい。ゼロとは言わないが、比例しない。
    ⑤誤審や冤罪が防げない
    ⑥法律の運用にはコストがかかる。罰則の適用にもコストがかかる。全体がペイするかは疑わしい。

    感染対策のための行動を法律上の義務(規範という)にして、その違反について罰則を設けたところで、その効果を過大に期待しない方がよい。

    罰則必要論の根底には、えてして、応報の主張がある。つまり、この人達にとって、罰則という制裁は「仕返し、見せしめ」なのだ。

    法律を学びはじめたはじめの頃に抱いた疑問だ。いまだに結論は出ない。
    少なくとも、罰則は「割に会わない」と思う。今風の言葉でいえば、インセンティブ効果は疑わしい。

    むしろ、「北風と旅人」の寓話の教えが好きだ。
    守らない人には、それぞれ事情がある。その事情を取り除ないと問題は解決しない。


  • 温厚で思考好きな人

    イギリスから帰国し陽性だった人に自主的な『健康観察』にしておくこと自体が問題だと思う。変異株の感染力の驚異を考えれば公的な強制力を伴って隔離すべきだったと思う。

    いま保守系の人達の間では『外国人の入国禁止にせよ』という動きが活発になっているが、実際には中国やベトナムからくる外国人より、イギリスから帰国する日本人の方が1万倍くらいハイリスクだと思う。

    僕は遡って11月以降には既に変異株が入っている前提で戦略を練ったほうがいいと言ってきていますが、それでも水際対策も(市中感染がわかるまでは)重要で、その時に間違いなくイギリスからの入国者のチェックが最重要だと思う。

    陽性なら強制的に隔離。感染直後なら陰性と出ることもあるので、陰性で無症状でも1週間はいてもらい再検査くらいはあってもいいと思う。

    今後は変異株で経路不明の市中感染が見つかってくるかがポイントになってくる。それが分かれば更にパニックになる。特に保守系で外国人の入国に反対している人達は、入国禁止にしなかったからだと総理への怒りをぶつけるだろうと思う。

    (追記) 誤解してた。陽性だった人が会食していたワケではなく陰性だった人が会食してあとで陽性だと分かったっぽい。他の記事をみて気がついたがこれは記事の書き方が悪い。入国12/22(陰性?)---12/29(陽性),,,12/30&1/2 同席した2人が発症・・・会食の日は書かれていないが時系列から考えて陽性って人が出歩いた感じではない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか