今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
新首相就任のご祝儀は終わった。はっきり言って菅さんの発信力の無さが目立つ。発信力は知性や教養がないと培われない。
人気 Picker
安倍前内閣のときは、「安保法制」など個々の政策に批判が高まっても、支持率自体は大きく下がらなかったので、その違いには驚いていると思います。
 
でも、一喜一憂する必要はなく、求められているコロナ対策を着実に進めることが大切だと思います。
基本的には昨年暮れに報道各社が行った世論調査における内閣支持率の下落トレンドと同じ範囲で推移しているのだと思います。ほかの調査が今月中下旬にまた順次出てきますから、それらを俯瞰しながら評価する必要があります。いずれにしても、不支持率が増えており、政権としては常にシビアな評価にさらされるという局面を迎えたと言えます。中下旬以降の調査群に注目してください。
安倍内閣の末期の支持率は34%でした.(NHK世論調査)
コロナ禍で変化を望まないこともあり,菅内閣発足時の支持率が62%(NHK世論調査).
踏襲ベースの内閣な訳だから,寧ろ高すぎたとも言えるのではないでしょうか?
菅首相誕生時には,ワイドショー番組などで生い立ちまで紹介し,持ち上げるだけ持ち上げる.
コロナウイルス感染が拡大すると,緊急事態宣言が遅いと言い,いざ出されると,飲食店を取材し,「やっていけない」という声を取り上げる.
決して菅内閣を支持しているわけではないが,今の報道は明らかにおかしい.
見てもらえればいいみたいな番組作りは本当にやめて欲しい.
コロナ対応は(強権的国家は別として)政策だけで対応できるほど簡単ではなく、欧米でもそうですが、この時期に政権を担うと誰でも批判を受ける立場に。
安保や外交と比べて、生活に直撃して分かりやすい事象だけになおさら厳しい。

菅政権は、デジタル庁設置や各種規制緩和に期待していたので踏ん張って欲しいと思います。
ここまで来たら失うものはないと開き直って思い切ったことをやって欲しい。
それにしても地味というか混乱期に必要なメッセージ性が弱い感じなのが辛いところ。
菅さんは、平常時であれば良かったと思うが、コロナのような緊急時には国民に自分の言葉でメッセージを伝えることや、党内の勢力に左右され過ぎないという点が弱く、もったいない感じがする。
計1021名の調査母数では、余りにも少なくてどうかと思う。
「発信力は知性と教養がないと培われない」

(1) 本当にそうでしょうか。たとえばトランプ大統領とか、炎上マーケターとか、視聴率狙いの偏向報道とか。

(2) 知性と教養の欠如を指摘する発言はよくないです。もし発言者に知性と教養があったとしても、品性がないと思います。関西ではこのことを「アホ言う奴がアホ」と言います。
緊急事態宣言が遅すぎたと言うが、緊急事態宣言自体にどんな意味があるのか。あるいは、意味があったとして私権の制限を被支配層が急いでどうするのか。まさに「自由からの逃走」の局面だ。
脱ハンコをした辺りから、菅政権は長くないだろうなと思いました。

国民は、何もしないけど特徴のある喋り方や無能でも若くてイケメンな政治家を求めているんです。