今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インドネシアのジャカルタを離陸した直後の機体での事故という意味では、2018年のライオンエアの737MAXによる事故を彷彿とさせますが、今回は737-500という機齢が27年近い機体であった上、Flightradar24による航跡をチェックしても、上昇中にいきなり真っ逆さまという状態になっており、高度を乱高下させていた737MAXとは違うように見受けられます。

当時の気象状態は、積乱雲は散在していたものの、特に強い雷雨になっていた等の状況は見受けられず、直接の原因になっているとは考えにくい状況です。スリウイジャヤ航空そのものも、2018年に国営のガルーダ航空と提携しており安全とされている航空会社でした。
当該機の航跡データを見ていると、高度を失い始めたときには速度が低下しており、それが途中で速度が上がり海面へ墜落したように見受けられるので、何らかの理由で失速した状態に陥り、その後落下して墜落となったように見受けられます。

なお737の当該シリーズは、確かに1990年代に方向舵のコントロールユニットの不具合に起因する事故を複数発生させていますが、それについては2002年までに対応策が取られ、それ以降はそれに起因する事故というのは報告されていません。
現場は浅い海底ですので、ライオンエアの事故と同様、ブラックボックスからのデータの再現が可能であると思われます。まずはその回収を待ちたいところです。
とにかく無事を祈ります。

あとコメント欄を見てちょっと補足します。

・旅客機のシェアはボーイングとエアバスが二分しています。すなわち、ボーイングだから即危険ということではないです。あなたが乗ったあの飛行機もLCCでない限りきっとボーイング。

・B737は1万機生産されている超メジャー機なので、これが危険というわけでもないです。立て続けに事故が起こって生産/飛行停止していた(昨年末にアメリカン航空が再開したらしいが)なのはB737MAX。
乗客は60名とのこと。

Indonesia’s Sriwijaya Air loses contact with passenger plane
https://aje.io/xvuct

続報です。破片が確認されたとのこと

Body parts, debris found at Siriwajaya Air plane crash site
https://aje.io/2x8sp
まだ詳細は不明ですが、ジャカルタ発カリマンタン(ボルネオ)島西部ポンティアナク行きの旅客機との情報です。
機体はBoeing737との情報もあります。
https://www.bbc.com/news/world-asia-55601909
あれ、この時期に?安否がとても気になります。普通に仕事している飛行機会社です。乗客はどんなものなのか続報待ちます。
数年に一度起こってしまう出来事な印象です。

今の科学でこのトレースが出来ないことが未だに信じられない。
以前ジャカルタからジョグジャカルタ行きの飛行機に乗った時、あれ?っていうくらガタ揺れして落ちるのかと思いましたが、インドネシアでは当たり前なのかローカル人は全くざわざわしてませんでした。

今回の墜落は何かメンテナンス不備があったのでしょうか?
新型コロナウィルス禍によるエアライン経営悪化がきっかけとなった、整備品質低下による故障などが原因でなければよいですが…

機材は、機械ものなので、定常運行している時が一番品質などを維持しやすいですが、間引き運行や、時々しか運行しない場合には、メンテナンスを維持することが難しくなってきます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません