今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
神奈川県は、新型コロナの濃厚接触者などの調査を見直す事態です。

これまでは原則、すべての感染者について、保健所が感染経路などをたどる「積極的疫学調査」を行っていましたが、今後はリスクの高い医療機関や高齢者施設などに調査対象を絞り、市中での感染は原則、追跡を取りやめるということです。

県の担当者は、「保健所の負担軽減」に加え、「市中感染が広がり、濃厚接触者の追跡などに意味がなくなってきている」ことをあげています。

高齢者、重症者を優先的にケアする措置にシフトすることになります。
コロナウイルス感染が日に日に近づいているのを、ひしひしと感じる。その一方で、昨夜会社帰りに見かけた立ち飲み屋は、サラリーマンで満杯の状態。これでは感染拡大は止まらない。大人がこれでは子どもたちに示しがつかない。一人ひとりが自覚をもった行動をすべき時。余談だが、横浜市の成人式がこのまま開催されるのかも気になる
神奈川県民です(川崎市)。
今、個人にできることは、エビデンスに基づいた感染対策。
これを粛々と続け、感染者数を減らしていくことかと。

残念なのは、個人の感染対策には限界があること。
独自の解釈、油断、楽観している所から確実に感染は広まります。
すべての人が、必要な感染対策を行ってほしい。

※昨日のコメントの一部を抜粋しました。
関東圏では、クラスターを除けば、神奈川県と埼玉県は概ね同じトレンドで感染者数が推移してきました。
埼玉県はいつも遅いので、気になります。

あー、でも、気持ちは分かるけど、やっぱり箱根駅伝の応援は良くなかったですね。

追記
埼玉県は336人とのこと。→訂正します519人です。
神奈川が999人! 
おそらく来週後半は1千超え、
どこまで増えるか予断を許しません。 
東京に接しているからだけではありません。
神奈川県知事と横浜市長の「軋轢」が招いた
後手後手、無策の「人災」の側面があります。
https://facta.co.jp/article/202101045.html
神奈川で999人。もう1000人を超える可能性は低くなさそうです。来週には大台を超えてくるのかもしれません。
川崎住みですが、フードコートもチェーンのレストランもどこも普通に人でいっぱいで会話を楽しみながらといった状況です。感染拡大して当たり前ですね。

時短なんて中途半端な対策じゃ全然減りそうにないので、終日休業要請を飲食店には出してほしい