今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
845Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、社内の誰か絶対気づいていますよね? 言えない空気が蔓延していませんか? 心理的安全性が足りないのかもしれません。

追記:坂本CEOがコメントしてくださったので・・・企業の広告炎上なども同じ仕組みです。炎上した広告は、社内での議論や多様な目線がないことが多いのです。担当じゃなくても「あれ、やばいんじゃない?」と言える空気があるかどうか・・・専門家の助言だけでなく社内リソースでなんとかなるのにもったいないと思うこともあります。
品質に全く問題無いのに、これを逆手に取るマーケティング戦略は無かったのか?まさにもったいない。
新聞は日々こうした誤植リスクの中にいるので、担当者の心中を思うと胸が痛くなります。どんなにチェックしても、ミスは起きます。毎日新聞も誤植の枚挙にいとまありませんが、30年以上前には、ある地域面で「〇〇支社」を「〇〇死者」と書いてしまったこともあります。最近でも、某大手紙が「プーチン大統領に秋田県をプレゼント」とネットで発信してしまい、北方領土を返さないロシアに秋田県まで進呈するのか、と批判されました。もちろん「秋田犬」の誤植です。優しく見守ってあげましょう。鬼滅の刃ではありませんが、この世の中は「よもやよもやの、穴があったら入りたい」です。
間違いをネタに販売できなかったのかなぁ。もったいない。。。うちだったら間違いなくネタにして笑いに変換してたな。笑
このような企業判断が極めて日本的です。
「無びゅう性症候群」とでも言えるのでしょうか、行政だけでなく企業まで毒されているとは…。

スペルミス程度でブランドにケチをつける方まで顧客として考えるのでしょうか。命や品質に影響しないのであれば、ごめんなさいで十分です。
これはもうそのままにして限定品にした方が売れるかも?

スペルミスがそのままになった事例はいろいろありますが、お酒の表記ミスという例では、チョコミントの様な味わいで人気のカクテル「グラスホッパー」に使われているミントリキュール「ペパーミントGET27」。このリキュールのボトルには、発売当時のスペルミス"PIPPERMINT"が200年以上そのままに残されています。
スペルミスで出しちゃえよ売れるぞ派とコンプラ炎上ヤバいやめとけ派の対立で後者が勝ったとみる。イケイケがヤメヤメに負けるようになってから日本は元気がなくなった。コロナでは逆向きの元気を出したいんですがね。
製造したものはどうなってしまうのだろうか?
スペルミスを出荷する(コメント付きであっても)場合のブランド棄損と、(もしかすると廃棄する場合の)食料廃棄批判との天秤を計っているのでしょうね。
今は後者を意識し、恥ずかしいけど(笑顔で笑い飛ばすくらいのつもりで、恥を忍んで)販売する方が、社会から共感されると思うが・・・
山岡さんのコメントに賛成!
昔私が駐在してたタイだったら間違いなくそのまま売ってたと思います。

ただし、今回の事故で間違いなく知名度は上がりましたね。
サッポロさん。担当者を責めないであげてください。
おそらく、何人もの社員が見て役員も承認しているはずです。

確かに見つけにくいスペルミスですが、誰一人気づかなかったというのが「珍事」だったのでしょう。
伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績

国内4強ビールメーカーの一角。「サッポロ生ビール黒ラベル」、「ヱビスビール」などが主なブランド。不動産事業の「恵比寿ガーデンプレイス」が収益柱。
時価総額
4,868 億円

業績