• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

トランプ氏、別アカウントで反論 ツイッター社が即削除

朝日新聞デジタル
507
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO マーケティング、ブランディング

    トランプという特異な大統領を生んだ4年間を教訓にしないとアメリカだけでなく日本も含めた自由主義陣営は大変なことになると思う。分断は元々あったものでトランプはそれを「拡大、見える化」したということです。

    拡大する労働者階級の不満を背景に仮想敵(DSや中共)を使って扇動する手法はかつてのナチスや戦前の日本と同じ。
    戦前の日本はメディア(新聞社)も扇動者側に回ったが、今回は既存メディアは仮想敵になり、一部の知識人やパーラーのような新興SNSが扇動者になった。

    人権抑圧国家である中国が今後の世界情勢の中で脅威であるとの認識は私も同じ。香港の状況を見るにつけても激しい怒りを抑えられない。しかし「中共を叩き潰す」という選択肢以外を口にする政治家やジャーナリズムを「極左」「中共の手先」「ハニトラ野郎」などと呼ぶ人たちが日本にも相当数いることにも恐怖を感じます。

    格差社会は日本でも進んでいます。アメリカで起こったことは日本に起こらないとは言い切れない。私は今回の件で日本が心底心配になりました。


  • ボストンコンサルティンググループ パートナー&ディレクター

    一部のトランプ支持者の心理状態は、オウム真理教に代表されるカルト信者と同様のものとなっているように感じる。自らを正義と位置づけ、わかりやすい仮想敵を設定し(トランプの場合は”中共”)、自らの不遇の根源としてエスタブリッシュメントを悪とみなす。

    そして、そのリーダーの関心は自らの権力の強化と維持のみで、支持者の人生や幸福など全く考えてもいないのにも関わらず、それに従う者達は、自分達を救ってくれる救世主であると固く信じている。

    オウム真理教との違いは、麻原彰晃は新興宗教の教祖に過ぎないが、トランプ大統領は文字通り(あと20日は切ったものの)世界最大のGDPと軍事力を誇るアメリカ合衆国の最高権力者である、という点だ。

    だからこそ、この極東の島国ですら盲目的な支持者が存在することは、むしろ非常に危険なことなのだが、多くのカルト信者を棄教させることが極めて困難のように、これもまた難しい問題なのだろう。

    支持者の人々が当然このピックコメントに噛み付くのだろうが、オウム真理教信者のほとんどが、オウムに帰依することで決して幸せにならなかったことを、今一度思い起こして欲しいと思う。

    #ちなみに言論統制、言論弾圧 とは「国家や政治権力が報道、出版、個人言論に対して行う規制、排除」のことです。Twitterは一私企業に過ぎず、グローバルMAUもたかだか3.35億人に過ぎません。一方でトランプ氏はアメリカ合衆国大統領という国家最高権力者です。

    追記:誤解されてる方がいらっしゃるようなので…。私は、国家の最高権力者を、あたかも新興カルト宗教の信者のように、支持者の一部が崇めたてる心理状態について「怖い」と素朴な感想を述べただけです。近代西欧的常識が云々とか全く関係のない話ですが、お分かり頂けないですかね?というかむしろその常識と違うことが怖いのかもですが。


  • なぜもっとトランプの功績を見てあげないのか。
    なぜオバマを超える票数を獲得した大統領を認めないのか。

    本来のジャーナリズムなら不正選挙の証拠が
    これだけ挙げられているにも関わらず
    追いかけないメディアに不信を持たないのか。
    そっちの方が僕には疑問です。

    エシュロンは10年前なら都市伝説でした。
    今ではファイブアイズの存在と一緒に
    工業新聞に乗るまで普通の話になっています。
    陰謀論ではないんです。
    ペロシの核攻撃がうんたらの方が陰謀論です。

    僕はトランプが好きなわけじゃありません。
    バイデンが気持ち悪いだけです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか