新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
エコ感を出したいのね
人気 Picker
EVシフトを表明するロゴ変更。注力する米中市場が時を同じくしてEV強化に動く絶妙なタイミングで発表されたと思います。
青地に白文字から白地にライトブルーに変更しエコ感を、大文字から小文字に変更し親密さを、小文字のgの下部は充電ケーブル、mの下線はGMのEVプラットフォーム、また下線とmの白抜き部分がプラグの先端を象徴しているようですね(一部個人的な解釈です)。
ロゴ変更、流行りそうです。
https://www.cnbc.com/2021/01/08/gm-redesigns-corporate-logo-as-it-focuses-on-electric-vehicles.html
なんかゾウさんに見えるのは私だけ?
しっかりしたチームがオーガナイズして変革プログラムの一部としてロゴをこうして変えていく場合、企業は凄い変わるからこれは楽しみ。
あれまあ

あ、メリケンのはgroundいれて 3本ありますからねぇ

あ、その電源じゃないですかねぇ

あ、どうするんでしょうねぇ、GMCは

「新たなロゴの「m」は電気プラグの形にちなんだものという。」
このロゴに違和感を感じる方と、好感を持たれる方に二分されると思います。

そういった意味では、ロゴのデザイナーは、よい仕事をしたと思います。

少なくとも、Z世代の多くは、こちらのロゴに好意的だと思います。

会社の顔とも言える「企業ロゴ」を、ここまで大胆に変更するGMの経営陣の判断は、すばらしいと思います。

Teslaと組めるのはGMかもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
アメリカ人から見たらかなりの衝撃ではないでしょうか。

リーマンショックで一度倒産しましたが、かつて「GMは国家なり」と言われた会社です。クリントイーストウッドの「グラントリノ」という映画を見たら分かります。
これまたインパクト強いロゴ変更。マリバラの強いリーダーシップの元、一気に自動運転開発に突っ込み(売り上げの全くなかったCruiseを$1Bで買収)、今度はロゴまでもEVシフト。ハマーやキャデラックのEVがどれくらい売れるのか、面白いですね。
GMは企業ロゴの刷新からのアプローチ。
このロゴデザインに対する意見は人によって好みもあり様々だろうが、ロゴ変更の成否判断は、今後発売されるプロダクトが決めていくことになるだろう。

プレダクトは企業の思想を語っているだけに、少なくとも現在のGMのプロダクトからはかけ離れていることだけは間違い。
ずいぶん若返った感じがします。一瞬どこのロゴかと。
デザインも前例とか実績があると周りにじわじわ影響しますよね。特に大手が採用したものだと余計に。こういう、小文字でそっとした感じとクリーンな色使い、みたいな組み合わせが流行りそうです。
(ピックアップ・ライトトラック、どうするんだろう…それもEV化!?)
時価総額
7.73 兆円

業績