195Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Bye then.
人気 Picker
史上4人目(過去はいずれも19世紀:1801年ジョン・アダムス、29年ジョン・クインジー・アダムス、69年アンドリュー・ジョンソン)。アダムス親子はいずれも再選できず、ジョンソンは再選を狙っても党内予備選にも勝てず。どの先例も極めて後味が悪い苦々しい戦い。父・アダムスはジェファソン、子・アダムスはジャクソンとの泥仕合。ジョンソンは弾劾裁判(僅差で逃げ切り)も。今回も。
4年前の1月10日のオバマ前大統領の退任演説で民主主義という言葉が20回使われたのに対して、トランプ大統領は同1月20日の自らの就任演説では民主主義という言葉を1度も口にしなかったこと、それから4年経過した今月6日の退任直前での民主主義を脅かすような出来事に、就任時点から今日までの政治姿勢が表れていたように思いました。
大統領就任から今に至るまで、ここまで品無く礼節を欠き、個人の我儘を貫き通す彼を見てきて、実は彼は「こんなことしちゃダメだよ」って身を呈して人々に訴えかけている、神様からの使者なんじゃないか?という、かなり思考を飛躍させて善意に解釈しようとしている自分がいる。
選挙民主主義の危機を感じる。
ぜったいに選挙結果を認めない。ひっくり返す。アメリカでさえこの程度、今後はアメリカだけではなく、世界いたるところから同じ現象は散発しないか。
新しい民主体制をどう構築していくか、深く考えてしまう。
トランプ大統領が就任式に出席する場合、カメラはバイデンさんよりもトランプさんに焦点を合わせて大写しでトランプさんの表情を放映し続けるだろう。誰の就任式なのかわからなくなってしまう。厳粛な行事の伝統を守るために「出席せず」を歓迎するアメリカ人が多いのではないか。
毎日、連続ドラマシリーズを観ているような気持ちになりますね。
「アメリカ」という名の連続ドラマのシナリオライターは誰でしょうか。
トランプの行動は一貫していて、常に自分自身のメリットになることを実行している様に見えます。これだけ騒いでしまった後に式典に参加するメリットは無いでしょう。今回の暴動も扇動しておきながら、形勢が悪くなると弾劾回避の為に暴徒批判に転じるなど、分かり易いです。暴動参加者も「裏切られた」とようやく気付いた様です。

The Pro-Trump Activists Who Helped Plan The Insurrection Feel Betrayed By The President
https://www.buzzfeednews.com/article/mollyhensleyclancy/trump-rioters-online-aftermath

2024年の選挙を目指すという話はありますが、そもそも7,500万人がトランプを積極的に支持していた訳では無いし(バイデンが嫌だったので消去法でトランプの人も多いはず)、この2か月間の騒動で相当愛想つかされたはずなので、返り咲きなんて絶対無いですね。

「分断」という言葉は個人的には若干煽り過ぎだと思っていて、これまでもずっと二大政党制の中で得票数が僅差になることは構造的に当然有り得ることなんじゃないでしょうか。
既に大統領としてではなく、一個人として振る舞っていますから、ここまで来たら、スタイルを貫くしかないのだとは思いますが…

大人気ないと言えばそれまでですが、出ないということ自体も、立派な扇動になる立場→大統領な訳です。
それを分かってやっているのであれば、6日のことを心から反省はしていないということです。

大統領就任式に党は関係なく歴代大統領が集まるのは、アメリカの民主主義の象徴的場面です。
日本人が思う以上に、あのセレモニーは重要です。
トランプ氏が民主主義を軽んじていると判断されてもしょうがない…
もちろん連邦議会の襲撃は許されないことですが、一般的に「支持者が不当に見下される」という部分は民主党側が生んでいる分断でもあります。そこを煽って敵を責めることによって団結するのではなく、両側の立場を理解しながら丁寧に移行プロセスを考える必要があるかと思います。
バイデンの腕の見せどころです。
出席しないどころか、同日にフロリダで2024年の大統領選を目指す選挙集会を行うという話もある。もっとも、今回の議会暴動事件の前のことであり、今のトランプ大統領としては欠席が精一杯の抵抗だろう。しかし、バイデン新大統領が何か政策で躓く、あるいは何か失言するたびに、トランプさんは激しく反応するだろーな。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績