398Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こちらで世界各国の様々なコロナ統計が確認できます。
https://ourworldindata.org/coronavirus#testing-for-covid-19

●イギリスの、統計の新規感染者数は4月のパンデミックと比べて10倍ぐらいでていますが、死者数は4月と同じぐらいです。
●人口1000人あたりの検査件数が、4月は0.25件/1000人だったのに対し、最近は7件/1000人と、28倍の検査数になっています。
●検査陽性率は4月は30%程度だったのに対して、現在の陽性率は10%前後です。

変異種の脅威もあるのでしょうが、検査数を増やした分、そのまま統計上の感染者数が増えただけのようにも思えます。

いずれにしろ、確かにイギリスは悪いです。
ただ、最近の人口100万人当たり新規コロナ死者をみても、英米より酷い国が5か国あります。順番に、サンマリノ、スウェーデン、ラトビア、ベリーズ、チェコ、イギリス、リトアニア、ドイツ、ハンガリー、アメリカ

加えて、統計の正確性を補填すると、英米より感染蔓延状態が酷い国はかなりの数あると私は考えています。
例えば私のいるメキシコは、100万人あたりコロナ死者数統計はイギリスの半分程度です。ただし、メキシコの超過死亡はコロナ死者統計の2倍以上になります。
人口当たりの検査件数がイギリスの1.5%ぐらい、陽性率は40~60%前後推移なので、統計が過小すぎる結果がでています。
超過死亡者数=コロナ死者数ととらえて問題ないと仮定すれば、イギリスと同じぐらいです。
更に、コロナ死者のほとんどが高齢者ですが、各国の高齢化率は2~4倍の差があります。メキシコの高齢化率はイギリスの半数以下になります。
これらの事から、感染の蔓延状況については、メキシコの方が酷いと推測できます。

このように、統計が実態を反映していない国はたくさんあり、英米より酷い状態の国は数十ぐらいはあると思っています。

そもそも先進国ぐらいでしか検査できる予算が政府にも家計にもないので、新興国の実態が統計にでてこないのは当たり前です。政府の思惑が統計に反映されている国も少なくないでしょう。
人気 Picker
北半球はこれから寒さがピークに入りますが、一方でその後は暖かな春を迎えます。ワクチンが普及し効果を得るまで、ロンドンはロックダウンという形を採らざるを得ないのでしょう。
しかし、知り合いも少なくないですが、住われている方々の不安感、心理的な負担は相当だと感じます。感染は爆発してしまいましたが、次に人々の心が爆発しないかが気がかりです。
重大インシデント宣言は、戦争による攻撃を受けた場合などに適用されるもの。変異種コロナの猛攻を受け、20人に1人が感染という制御不能という状況です。

目に見えぬものからの攻撃なので打ち手がありません。Stay Homeしか防御策はないのでしょうか。攻撃に打って出る策はないのでしょうか。
重大インシデント宣言を行うと、従来とどのような違いが出るのかを具体的に知りたいところです。

それにしても、感染者数と死者数の急増はとんでもない状況ですね。

世界でいち早くワクチン接種を始めたのが英国なのに…。
菅首相はオリンピックを「人類がコロナに勝った証明」としたいと言っているが、ロンドンのこの宣言は、コロナを抑え込めず、ギブアップしたかのような宣言に見える。オリンピックどころの騒ぎじゃない…。
Office for national statistics
https://www.ons.gov.uk/peoplepopulationandcommunity/healthandsocialcare/conditionsanddiseases/bulletins/coronaviruscovid19infectionsurveypilot/8january2021
の発表では、2日までのデータでロンドンでは30人に1人が感染している(推計値です)とのこと。
イングランドでは50人に1人が感染しているとのこと。
20人に1人ということは、その地域では5%の人が感染しているということか・・・ 英国の陽性者の累計は260万人、人口が6千7百万人ですから、全土でみても4%ほどが感染し、7万8千人が亡くなったわけですね。陽性者の3%が亡くなった勘定です。英国の年間の死者の総数は60万人強ですから、4%が感染し、その状態で亡くなったとしたら、コロナが直接の原因でなくとも2万4千人はコロナによる死と見做されるわけですが、7万8千人となると、その数字を大きく超えている。確かに大変な事態だと感じます。ワクチン接種が始まっているようですが、どうなるか・・・ 劇的に効いてくれるよう念じつつ、動きから目が離せません (・・;
100年前のスペイン風邪でも死者最大化したのは、大きな意味の「第2波」ですからね。ロックダウンしようが何しようが、それは防げない。
ロックダウンできちんと市民が外出や会食を控えた上での数字なのかどうかが気になる。控えた上での数字なら、変異種の影響なのだろうか?、かなりの感染力で相当な脅威。
日本は現状、感染拡大を果たして「制御可能」な状態といえるのだろうか
救急車が一日9000件、現着時間や病院搬送時間の伸びによる生存率の低下も懸念されそうで怖いですね。