新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たまには無料で書きました(笑)

追記
今回、電力危機と緊急事態宣言が被った事で、政府は節電要請を躊躇しているのだと思います。確かに寒いのを我慢するのは健康上の危険もあるので簡単ではありませんが、できる限り電力の使用総量を抑えたい所です。

追記2
石油ストーブをお持ちの方は出来るだけ使ってください。
リフォームしなくても断熱シートや断熱カーテンである程度は緩和できます。
「あとは住宅の断熱ですね。経済産業省が定める最も断熱性能が高い等級の窓でも、欧米基準では人間用に使うことが禁止されているレベルです。」いや、本当に日本の住宅の断熱性能の低さはなんとかした方がいいと思います。
大場さんの。必読。
ウランなら一年に一回の燃料交換です。つまり調達リスクが圧倒的に低い。
漠然と不安感のあるこの年始の寒波と電力不足。
電気は経済活動の基盤だと思いますし、それこそ停電すれば人の命にも関わる。島国日本だからこそエネルギー政策に目を向けねばと思いつつ、不勉強なのでとても勉強になるnoteでした。大場さんいつもありがとうございます。
「日本で備蓄義務のある燃料は石油だけ」...
超絶専門性高いエネルギー分野の問題を、ここまで分かりやすくまとめて頂いて感謝です。毎度グラフの選び方が勉強になります。
読み応えがある記事。読むことができてうれしいです。
菅政権が原発再稼働に本気で取り組むなら応援します。