理系から金融職へ。やりがいある仕事に出会う方法

JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
119Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
映画Margin Callの兄ちゃんもそんな感じやん。
あれは明らかにリーマン・ブラザーズやけど。
人気 Picker
井上北斗さん。20代のころ一緒に楽しいことたくさんしました。
↓は間違いなく本音笑。世界金融危機前だったから。

> 「—— 就職先にゴールドマン・サックスの投資銀行部門を選んだ理由は?

すごくキラキラしている世界に見えたから、というのが本音です。

私が就職を考え始めた2000年代始めのころから、外資系投資銀行が就活でも人気になっていました。それもあって、友だちに就職相談をしたところ、「どうせなら、世界トップのゴールドマン・サックスに応募してみたら?」となりました。」
JAXAの宇宙開発技術者からゴールドマン・サックス証券のM&Aアドバイザー、そして通信テクノロジーベンチャーの創業と売却を経て、エンジェル投資家へーーという凄い経歴の井上北斗さん。

学生にも転職者にも人気のM&Aアドバイザリーという仕事の中身について、そして現在のエンジェル投資家という仕事のやりがいや苦労について語ってくれました。

外資系投資銀行でのM&A業務は、チームワークのため、「苦手な人は早い段階で辞めていく」一方で、「残る社員は仕事を通じて人間力のようなソフトスキルがどんどん磨かれていく」。

エンジェル投資家としてスタートアップを俯瞰してみると、「学歴や職歴が綺麗な経営陣が揃っているベンチャーは山のようにあるのですが、それよりも重要なのは、泥臭いことをコツコツできるチームかどうか」ーー。いずれにしても重要なのはチーム力が鍵のよう。

個の時代、個の時代と叫ばれて久しいですが、その本質はそれぞれが確たる専門性を持った「強い個」が、別の専門性を持つ仲間をリスペクトし、チームに貢献することーーにあるのかもしれません。そして、どの仕事も土台は人間力だということが理解できる記事です。
井上氏は敢えて困難な仕事にチャレンジしている。高い技術を駆使して山頂を目指すアルピニストのようだ。いつの時代も、厳しい環境から逃げずに激務の中から学習しようとする姿勢が人を育てる。最近は頂上を極める前に落伍して楽な道に彷徨う若者も多いのだろう。ただ、チャレンジャーと脱落者に二極分化してしまっているのなら社会として大きな問題。心配だ。
この方は、困難を乗り越える力のある方だと思います。どんなに大変な仕事でもそこを乗り越えるか、あるいは諦めて逃げてしまうか・・その先の人生が大きく変わるはずです。
ほんの小さな行動でも、すぐに動いてやってみる人とそうではない人の違いは、その先の結果となって現れるように思います。
Goldman Sachs is a leading global investment banking and asset management firm.
時価総額
19.1 兆円

業績