今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
378Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「テクノロジー企業」であり、「クリーンエネルギーのエコシステム企業」が本質のテスラ。民主党が上院も主導権を獲得したなかで、バイデン新政権の2兆ドルにも及ぶ気候変動対策関連投資、特に50万か所のEV充電ステーション投資計画の実現可能性は高まってきています。「環境正義」の代表銘柄、世界のリーダーとしての評価も加味されているのだと思います。
この流れは加速するでしょうね。

最近、下記の動画でEVを含むTeslaの三大事業について解説しましたが、TeslaはEV企業として電力を使う側だけでなく、作る側としても2つの事業を大規模に展開し、東京電力にスマートグリッドの競合と目されてもいます。

【10分解説】テスラ | 株価が跳ね上がり続ける理由は何か?
https://youtu.be/cN-xgrd_85k

自動運転に関しても下記の動画で解説していますが、世界で最も自動走行データを収集する仕組みを数年前に確立済みで、2018年の一年だけで8億kmもの走行データを収集しており、2位のWaymo(Google)を400倍も上回っています。
この2018年時点はまだモデル3の出始めでメインは1000万円以上するモデルSとXだったので、現時点ではこの数倍は収集していると予想され、AIの質を大きく左右するデータ量でTeslaにこの領域で太刀打ちできている企業は無い状況です。

【DX編】テスラはどのようにデータを駆使して競合優位性を持つのか、仕組みを解説
https://youtu.be/xW7SJipYjCs

実際、モデル3で非日常的に普通車道で5割くらいをオートパイロットに任せて運転していますが、運転の負担がだいぶ減りました。現在一部ユーザーのみβ版を使用中ですが、これからフルセルフドライビングが一般公開かれれば、より便利になります。

兄弟会社のスペースXとは外装や工場の運営方法など、Teslaと技術供与を行なっているので、車業界はまだ20年弱ですが、技術力で言うと大手自動車会社勢よりも遥かにシビアで精密な技術力を保有している可能性が高いです。TeslaのOTAを支える回線も恐らく、スペースXが展開する宇宙ケータイ基地局のスターリンクに近い将来、切り替わることが予想されます。こういった点を見ると、トヨタやフォルクスワーゲンとは次元の違う規模の戦略とスケールで、かつ超高速でエコシステムを構築しつつあるのが今のTeslaだと言うことが分かると思います。

Yahoo CSOの安宅さんの言葉を借りれば「モビリティの未来はTeslaにある」ことが鮮明になってきているので、今後のTeslaの動向には注目です。
イーロン・マスクが世界一の大富豪となると共に、テスラとFacebookの時価総額も逆転。GAFA+MSのテックビッグ5だけの領域にテスラも入ってきた。再エネ・自動運転という2領域で、プラットフォーマーとなる事折り込んだ株価 #イーロンマスク #テスラ
テスラの株価上昇はガソリン車の販売が近い将来禁止されるなど、カーボンニュートラルへ向けて自動車業界が転換期を迎えていることの影響が大きいだろう。
バブルでもあると思うけど、何より一人に富が集中し過ぎている。格差社会が加速し過ぎて、命の価値が変わっていく。。
まあテスラがアマゾンを超えたのではなく、マスク氏の資産がベゾス氏を抜いたという話なので、これを元に企業価値を判断することはできませんが、、、
テスラがアマゾンに匹敵する価値を持っているとは思えない。

ちなみに、テスラに作れる車はトヨタも作れる。
テスラは単なる自動車メーカーではないという指摘がありますが、トヨタもそう。単なる自動車メーカーから変わってきていることは明らか。
イーロン・マスクCEOはEVディスラプションであって、真の環境派ではないと思う。大容量バッテリーではLCAで試算するとCO2を下げることは難しいです。しかし、既存の自動車産業へのインパクトは十分に大きく、未来の扉を最初に開けた功績は大きいでしょう。
未知の領域への期待。

まだまだこれから普及するEV、そして宇宙のスペースX。人々の想像を超えることを実現する。

コロナ禍など、先が見えない、こんな時代だからこそ、常識を打ち破るイーロン・マスクのような存在に期待が寄せられますよね。
株価が下がりすぎたり問題発言も多かったマスク氏、世界一位の富豪に。
テスラが目指すのはただの電気自動車メーカーでなく、エコシステム環境の構築。今までデータ化できなかった運転や交通情報、EVステーション等の大きな付加価値が年月を経て蓄積され活用できるようになり、認識されたという印象です。
アマゾンは利益が出るキャッシュ・フローもある企業なのに対してテスラは利益が出ないキャッシュ・フローもない。だけどテスラの CEO はツイッターにミームをいっぱい投稿するので一位になったのは納得
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績

Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
78.0 兆円

業績