今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
68Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
現場の状況をよく伝えている記事と思います。

『日本の病床はあまっている』『軽症患者を入院させているから』という意見も散見しますが、

>中等症・軽症の利用率は6~7割ぐらい。重症は4床を超えて、7人受け入れています。中等症のベッドを転用する形で、重症の患者を診ている
>若い軽症の人たちは現在、自宅やホテルでの療養になっているため、ここにはほとんどいません。

という状況です。
ただし多くの医療機関で軽症・中等症の方も、あふれてきているのも実情と思われますが…一昨日、2400人が入院先を『探している』と聞いています。

そして現在、軽症・中等症の患者さんをみている病床で、重症患者さんをみている状況になってきているでしょう。

しかし、

>呼吸器を扱えるスタッフの数が十分にいないのです。

というのも現状です。
熟練した医師も、医師の総数も、容易には増えません。

何度か申し上げていますが、感染のピークから

>さらに1~2週間たってから重症者のピークを迎えます。
>今月末ぐらいまでは重症者のピークは下がらないでしょう。

というのが、現在置かれている状況です。

そして、

>通常の医療に携わるスタッフを新型コロナにシフトする必要があります。そうすると、確実に通常の医療に破綻が起きるでしょう。

いま受けている医療も、『受けられなくなる』可能性があります。

もともと日本の中等症以上を診療するための医療は少ない人員でぎりぎりの綱渡りを続けていました。
本来、『過労死の残業時間の上限』は月80時間(年960時間)ですが、医師には『上限1860時間』となっています。

>医師の残業上限「1860時間」という新たな案に激論
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/no1860toiutanani

第一線では、無理な状況が『コロナ前から』常態化していたのです。

現在は、脆弱な防波堤に感染症の津波がきているようなものかもしれません。
しかし自然災害にたいして人間の力は無力ですが、それぞれが感染症から身を守る術はもうご存じかと思います。
皆さんご自身が、それぞれ感染対策をしていきましょう。
お疲れでしょうが、よろしくお願いいたします。
人気 Picker
もうこれ以上は無理です。ですから、大変でしょうが、国民の皆さまには、感染防止を徹底して頂きたいのです。

医師にこう言われれば、私達は、今は選択肢はないですね。
騒いだところで、状況は変わらない。

でも、やはり、これはおかしいことで、リソースはあるのだから対策は講じるべきだし、必要ならば政府も予算を出すべきだと思います。

少なくとも、政府や行政は、医師からもうこれ以上は無理ですと言われて、はいそうですか?は、責任放棄です。
コロナ病床の稼働率で測る場合の「医療破綻」の判定は、数字に基づく機械的判定だから、判定に迷うことはないと思っていた。

しかし、立場によって大きく異なる様々な評価を聞くと、医療管理が、いたって客観的でないことに驚かされる。

実質判断の前に、形式判断で絞ればよいのに、その形式判断をファジーにするから迷走する。
どこにリソースがあるっていうの?②