新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
生命保険をはじめとする従来型保険市場が飽和状態にあることに加え、金利低下や外貨建て保険販売に対する規制強化等を受け、保険会社各社は新しい事業展開に試行錯誤しているように見受けられます。
顧客の状況やニーズに応じて柔軟に保険料を変動させる保険商品の設計・販売やこの記事にあるミニ保険への取組み等も方向性としては理解できるものの、従来の保険商品の提供付加価値の枠組みの中での取組みに過ぎないようにも感じられます(その領域に成長余地が少なからずあることは否定しませんが)。
弊社にもここ半年ほど多くの保険会社や保険代理店からご相談を頂きますが、商品内容ではなく、顧客のライフプランを総合的にサポートするための付加価値の拡大、つまり資産運用ビジネスへの拡充や総合的な資産運用アドバイスへの取組みが本当の意味での大きな挑戦であると考えています。
日本生命保険相互会社(にほんせいめいほけん、英称:Nippon Life Insurance Company)は、大阪市中央区に本社を置く日本の生命保険会社。総資産でかんぽ生命保険(日本郵政グループ)に次ぐ業界2位。保有契約高・保険料収入では最大手である。株式会社ではなく相互会社である。 ウィキペディア