新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
年始開けで検査体制が平日通りになり、検査件数自体が増えたことが影響しているかもしれません。

ただ一方で、陽性となった数÷検査した数で計算される検査陽性率は、東京では12月は5%程度で推移していましたが、現在は14%まで上昇しています。これは、「潜在的な感染者数がさらにもっと多くいること」、すなわち「感染が市中で蔓延していること」を示唆しています。
人気 Picker
JX通信社(NewsDigest)の集計では、18時10分時点で5756人増なので、6000人弱と言った方が良いかもしれない。まだ埼玉の一部市などで発表を残している。

14都府県で過去最多となっており、栃木でも100人以上増えるなど地方での感染拡大が深刻だ。緊急事態宣言もいずれ遠からず、首都圏だけでなく対象地域を拡大することが議論になるだろう。

あすは木曜なので、東京などでもきょう以上の数字が報告される可能性が高い。日本も、欧州のように日に万単位の新規感染者数を記録することも想定に入れた対策が必要そうだ。
政府の緊急事態宣言を受けた【緊急事態措置・原案】が、JNN / TBSの取材で明らかになりました。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4167834.html?from_newsapl

飲食店全般だけでなく『パチンコ店』などにも、午後8時までの営業時間の短縮要請を行い、『ネットカフェ』などには時短要請は行わない見通しです。

また、時短に伴う協力金について東京都では、1店舗1日あたり6万円、1ヵ月最大180万円を上限に支給する方針です。

明日を前に、補償の条件も出そろいつつあります。
どのマスメディアも喜んでなんていないのに(彼らだって如実に経済悪化の影響受けてます)、「メディア各社大喜び」などと悪態をついてしまうような人が常にいらっしゃいますが、相当精神的ストレスに耐えかねてるんですね…。コメント読むと、その人のストレス耐性の強さ/弱さがよく分かって興味深いです。あ、あと「コロナ脳」という言葉を使う人も相当ストレス溜まっているように思います。
みんなが心をひとつに乗り切るしかありません。東京の先週の水曜日は944人、それがきょうは1591人になりました。そして、あしたを考えると、先週の木曜日は日本を驚かせた1337人です。比率で考えると、1800人になっても不思議ではありません。そして東京が全国の感染者数を押し上げます。冷静に受け止めるしかありません。本気で抑制に取り組んだのは今からですから、ピークアウトは1月下旬でしょう。それを考えると、緊急事態宣言は3月まで続くはずです。覚悟を決めて対応することだと思います。
シンガポールのGrabカーのラジオで日本は感染爆発に直面していると。人口比で見た新規感染・死者数共にアジアで最悪となってきている。日本の感染対策はうまくいっているという楽観論捨てて、国民一人一人が気を引き締めないと更なる厳しい状況が不可避
みなさん、それぞれがご自身で気をつけていただきたいです。極端に言えば、怖がる人は、自主隔離をしてずっと家にいればいいわけです。会社を休んで、出前でも取り続けてください。怖くない人も、自分から人の密集するところに行って、飛沫を飛ばさないようにしてください。マナーです。この季節は、あらゆる条件がそろいます。コロナの広がりは防げません。抗体を持っている方はまだまだ少なく、「盾」になってくれないからです。沈静化には時間がかかる、つまりウィズ・コロナしかない、という立場を僕は採ります。

それを認めない人は、ゼロリスクが人為的に可能だと思っていることになります。だから誰かが悪い、政府が悪い、「Go to」が悪い、中国が憎い、という心理状態になります。経済が止まって誰が死のうが知ったことじゃない、と。感染死こそ脅威だ、と考えます。PCRを増やして、社会から感染者を排除せよと躍起になります。ところが、PCRを増やすほど「検査陽性者」が増え、医療が崩壊に追いやられます。自分たちの首を締めるのですが、そこまで想像力は広がっていかない。もう一年近くになるのに、こんな議論が延々と続いています。それを後押ししているのが、「マスゴミ」とテレビに出てくる専門家たちなので、始末に負えないです。ひとつの現象に対し、重度か軽微かを分けもせず、後遺症だとか、こんな事例があったとか、変異で猛毒化とか、ニュースは次々と挙がっては消え、また挙がる。それが、右肩上がりのグラフと重なると、かつて見た光景と重なりますね。

膨大なコロナ予算を、自粛ばらまきに使うくらいなら、医療資源予算に振り向けて、人件費三倍、医療資源の一時国有化、さらに地域を越えた再配分に踏み込むべきです。
NNNのまとめでは、すでに5738人になっているとのことです(1/6 18:00現在)