新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都の小池知事と、埼玉県の大野知事が未明に会談しました。政府の緊急事態宣言を受けて、何らか連携して強いメッセージを発する見通しです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4167993.html

昨晩、JNN/TBS系のNEWS23にナマ出演した神奈川県の黒岩知事は「外出自粛の徹底」を再三にわたり強調していました。
特措法の建て付けを理解しないで、緊急事態宣言をあれこれいうのはおかしい。

大半の疑問は、国民の代表者たる議員が特措法を議論しているときに質しておくべきもので、もはや手遅れだ。つまり、具体的な緊急事態を想定できていない、「観念的」な法律を作ってしまったように思う。

国会議員の品質管理を怠り、資格も知見もない素人を議員にし、法律を作らせたからだ。
特措法を見れば、それが枠組みと報告体系の設定を中心とした法律で、具体的行動については、各段階の自治体(の首長)や各機関(の長)に委られていることは分かるはずだ。総理大臣を頂点とした、ピラミッド状の階層構造の特措法は形としては美しいと言えない訳ではない。

一方、義務規定がないと違反が問題にならず、裁判にならない。
規範ー違反ー裁判ー制裁のサイクルを回せない。特措法はおおよそそれ。

制裁措置を強化するのは、特措法の設定主旨を逸脱しかねい。だから、法改正が必須になる。
制裁規定の強化は、ある意味、自民党・日本会議が改憲で実現しようとしている全体主義的体制の先取りになりかねない。
明日以降、生徒が登校してきます。
正直言って、ものすごく不安です。
防ぎきれないものは確実にある。
今生徒がウイルスを持っていれば
クラスターになる可能性は非常に高い。
保護者などによる家族内感染の可能性が高いが
教師の責任問題に発展する可能性も。
できれば、接触したくないです。
これほど生徒に対して
「学校に来ないでくれ」と思ったことはない。
私の思考こそ、緊急事態です。
20時以降の外出自粛、それも飲食店を中心に、という事だけのために緊急事態宣言を出すべきなのかは少し疑問ですね。

ずっと言われていますが、飲食自体が悪いのではなく、会話を伴う飲食が飛沫感染のリスクがあるという事なので1人での飲食であれば限りなくリスクは軽減出来るはずです。

それを積極的にやろうともせずに20時以降は休業要請をだすのはステップとしては抜けている気がして、1人での飲食をOKの方針にしても効果がない、あるいは運用が難しいというのが明確にわかってから休業要請した方が良い気はします。
20時までならどこでも開いてるのか。
早い時間に人が集中して密になるだろうな。
学校も、極力リモートにすべきでしょうね。
どうして命令にできないんだろ?