新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これまで自分自身で最大限に感染予防していた人はそのままそれを続ける。オンラインであれ、オフラインであれ。

一方、飲み会は言うに及ばず、会議であれランチであれ大人数でマスクなしで話していたような人は、この1ヶ月で徹底して改めて欲しい。それでかなり変わるばず。オンラインかオフラインかはあまり関係ない。

子供たちや学生に皺寄せがいかないよう、今、大人が心を合わせてやるしかない。
人気 Picker
目標を立てるのは大事です。でもそれが単なるお願いや、各社の善意に期待するだけなら達成は難しいでしょう。
4月の緊急事態宣言の際は、各社は大慌てで準備をしてなんとかしのいだという印象ですが、そこから今後に向けて準備していた企業とそうでない企業の命運がはっきり分かれるのが今回のタイミングではないかと思います。

完全なリモート体制でなくても、職種や部署によっては完全リモートもできるはず。どう対応しているか各社の動きに注目したいですね。
弊社も引き続きフルリモートワーク中です。リモートワークになると社員がサボるのでは…と心配するマネジメント層は多いですが、個人的な経験からすると働きすぎやメンタル面のケアに留意すべき。長引くリモート生活でストレスをためている方も多いと思うので、上手に発散しながら、リモートマネジメントのノウハウをみなさんでシェアしていきたいですね。
民間企業だけでなく、霞ヶ関や永田町も率先して「テレワーク7割」を実施してほしい
弊社はフルリモートに切り替えましたが、周りの会社の話しを聞いても対応はまちまち。
去年の3月頃からずっとフルリモートの会社も多い印象。

フルリモートでは、ストレスや孤独を感じやすいこともあり、そちらもサポートしていく発信もしてほしいな。
ステージ4にいるのだね?
尾身会長は、ステージ4「相当」の対策が必要と言ってたけど。
ステージ4そのものだね。

新コロナウイルス感染対策の指導部は迷走し、右往左往している。

菅総理が連日の会食をしていたり、身内の自民党議員や自民党系の首長が、多人数の会合を開いたりしていては、ステージがいくつかなど念仏のように聞こえる。

指導部を交代しないと死者が増えるとしか思えない。
テレワーク増える気配ないけどなぁ
明確な指標を予め示すことは、とても重要だと思います。

ただ、テレワークで出勤7割削減は、できる業種とできない業種があるでしょう。

トータルで考えて、できる業種は8割、9割(場合によっては10割)にして、できない業種の分を補填(?)する必要があると考えます。
まこと今回のロックダウンではテレワークの推進が鍵と思います。ただ昼人口の減少はオフィス街の飲食店に時短営業とのダブルパンチとなり、都の資金的サポートに期待。
ステージ3か。緊急事態宣言という割には控えめな目標ですが、まあ今回の宣言はかなり緩いのでそんなもんかとも思います。
ただ、政府もメディアも、国民にとってはオオカミ少年みたいになってきている感じはある。緊急事態宣言や感染者数が「またなんか言ってるね」みたいに受け止められてしまったら、本当に大変な時に話を話しを聞いてもらえない。それが最悪の事態です。
現在はステージ4との判断。ステージ3にまで落ち着くには、それなりの時間はかかりそう。早くても解除は3月くらいか。。