新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あまり宣伝していませんでしたが、実は半年前から宇宙ファンドのアドバイザーとして、日本の宇宙ベンチャーの技術評価を行う副業をしています。

2020年は6社をヒアリング。僕が評価に用いる3項目のうち、明確に会社間の差が出た項目が1つだけありました。それについて思うところを書きました。

すべての投資候補案件において、守秘義務契約(NDA)の下で提供していただいた技術資料を読み込んだ上で、1〜2時間の技術者に対するヒアリングをビデオ会議にて行いました。もちろん数時間でその会社の持つ技術のすべてを把握できるわけではありませんが、一般に出ているよりもはるかに多くの技術的詳細を知り、それを複数の会社の間で比較することができる立場にありました。そのことを踏まえた考えです。

僕の意見が、日本の宇宙ベンチャーの発展の一助となることを願います。
これについては、その通りだと思いますね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.8 兆円

業績

スパークス・グループ株式会社(英語: SPARX Group Co., Ltd.)は、投資顧問・資産運用を主業務として1989年に設立された会社。2006年10月、グループの純粋持株会社になった。 ウィキペディア
時価総額
673 億円

業績