今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
177Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ禍の広告において、離れた友人とプレイできるミッドコア、面白い広告の多いハイパーカジュアル、パチンコパチスロの代用のソーシャルカジノがドンピシャだったのでしょうね。
人気 Picker
年代的にはどれくらいの層が伸びているのでしょうね?
若者であればそうなのかぁという感じですが、30代以降だとするとなんだかなぁと思ってしまいます。
別にゲームを落としたいわけではないですが、デジタル系の人材不足がこれだけ叫ばれている世の中なので、ただのお金儲けに走らず、リスキル系の教育とゲームをうまく組み合わせて、暇な時間で楽しみながら自分のスキルを伸ばせるようなゲームを業界には作ってほしいなぁと思います。
コロナ禍により巣ごもり需要で、ゲームの市場規模は拡大しましたね。
記事にありますが、カジュアルなゲームの伸びが大きいようです。
また課金の率も、2020年4月以降、前年を大きく上回る水準とのことです。

私自身はガンホー・オンライン・エンターテイメント社の「パズル&ドラゴンズ」のヘビーユーザーですが、この年末年始は出歩けないこともあり、イベント続きでなかなか忙しいゲームライフを過ごさせていただきました(笑)
競合も増えていくなか、立ち上がりどれだけマーケティングに費用を割けるかという戦いでもあるのかなと思いました。

あとリマケの効果がこんなに高いんですね。
---
“リマーケティング”において課金ユーザーから得られる平均収益が95%増加
コロナの影響を受けてモバイルゲーム市場が拡大している。オーガニックインストールが前年比57%増というのがいかに世界中でSTAY HOMEの期間が長かったのかということを表しているように思います。