今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
60Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナ対策を進めると経済がやられて、自殺者等が増える。
コロナ対策をしないとコロナ感染者が死ぬ。

どちらにしても多数の人間は死ぬし、コロナなくても死ぬときは死ぬので、死ぬ人数が少なそうな方でシンプル明快に方針決めてやればいいんじゃないですかね?

全員を救うのは無理ですよ。自動車だって餅だって死ぬときゃ死ぬんです。
でもリスク受容して自動車乗るし、餅も食べますよね?

どっちつかずで方針ウヤムヤだから色んな人がイライラしてるんです。
「コロナ対策しません」ならコロナ怖い人は自衛を強化するでしょうし、「経済無視でコロナ対策します」なら飲食店畳んで別業種やるてしょうし、その辺判断できないのがイライラの原因な気がしますね。
人気 Picker
時短要請して、その反応を見てから宣言再発令の判断をするという事でしょうか。だとすると減少するめどはかなり後ろにずれ込みます。宣言が出てから 1〜2週間後から減少に転ずるのでしょう。病棟の患者が減少するのは2週間後以降でしょう。
病棟が持ち堪えられるとは思えません。
どうやら、一都三県は午後8時までの営業短縮要請をするとのこと。→yahooニュースより

首都圏の一都三県がきょう、飲食店への営業時間の短縮要請について、
午後10時から午後8時に前倒しすることで合意したことが関係者への取材で分かりました。

午後8時までということは、要は夕食は家で食べるようにということですが、これは、在宅ワークをメインに戻さないと夕食難民が出てしまいますし、交通機関も特定の時間が逆に混みます。
お正月明け早々に、むしろ市民生活は混乱しそうです。
本件に関しては4人の知事と西村康稔大臣との会談があちこちで
取り上げられて憶測を招いていますが、基本的にはこちらの総理会見で
公式な政府の考えが示されるものと考えたら良いでしょう。
> 首相は正月三が日も東京都などで新規感染者数が減少傾向に転じないことに懸念を示したという。

三が日はもっと少なくて4日以降にドンッと来ると思っていましたが、多いですよね三が日。これは感染拡大が凄まじいのか、医療スタッフや保健所職員が通常の土日以上に頑張ったからなのか、どちらでしょうか。
年頭の記者会見でコロナ対応について何かしらの説明を行うようです。