今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
出前館も手数料を値下げしUberと横ばいの35%に。飲食店側は浮いた「広告宣伝費」「接客人件費」を考慮し、大体売価を20%高めます。これがキャンペーン無い時でも継続して使われ続け、店側への送客力を維持出来るか。この辺りの勝負も続きます。
「フードデリバリーの日常化」をどこまで推し進められるかがポイントになるのでしょう。
"雨の日や寒い日こそユーザーはデリバリーしたいと思いますが、Uber Eatsの配達員は一気に減る傾向があります。そのため出前館に注文が偏るのです。"
"いままでデリバリー・テイクアウトの売上は多くても10%程度でしたが、比率を20〜30%に引き上げた大手企業や、出前館の加盟店では50%に到達した店舗もあります。"
"配送員を自前で抱えるお店も出てきています。僕らデリバリーのサービサーにとってのアイドルタイムも、飲食店では仕込みなどキッチンの仕事があるので、それをやってもらいつつランチやディナーの配送をしてもらうということです。"
"実はいま福利厚生として、従業員のランチ代や組織内Zoom飲み会を助成する企業向けにクーポンを発行しているのですが、従業員満足度が高く継続したいという声をいただいています。"
先日、我が家の何気ない日常の中でうちの幼児が、「で、で、出前館、出前がスイスイスーイ (中略)出前館で検索」まで完コピしてしたので、CMってすごいな〜と思いました。出前館さん、CMは成功だと思いますよ。ブランドは幼児にもこびりついています。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績

宅配・デリバリー専門サイト「出前館」を運営が柱。飲食店向け高級焼酎を中心に酒類、食品、サプリメント等を通信販売も行う。新聞配達店ASA等や飲食店とをつなぐ配達代行サービス「シェアリングデリバリー」モデルに注力する。海外展開もしており、インドネシアに子会社。筆頭株主にLINE。
時価総額
440 億円

業績