• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京で新たに816人感染確認 重症者は101人と緊急事態後最多

FNNプライムオンライン
143
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 米アマゾン本社 Sr. Vendor Manager

    重症者数は医療の供給キャパシティとセットで把握しないとミスリーディングなので、議論の前提となる情報について留意した方が良いと思われるポイントだけコメントします。

    <東京都公表データの留意点>

    〇重症患者数・確保病床数
    本来医療のキャパシティを公表するべきところ、確保病床数と医療供給のキャパシティが一致していません。公表値はあくまで病床数の話であり、人的リソース等、他のボトルネックがあると医療供給のキャパシティは確保病床数よりも低くなります。また、東京都独自の定義で、「人工呼吸器管理が必要な患者数」としているため、当然ながら、重症患者=ICU入室者、でもありません。都公表の重症者数(101人)/病床数(220床)をみると稼働率50%未満ですが、上記の不一致により、公表値が実態を表さず一部医療機関で既に余力がない状況になっています。

    〇陽性者数、検査人数
    PCR検査については、目的に応じて、1)公衆衛生上の必要性に基づき感染研・地衛研にて実施されるもの、2)臨床医療上の必要性から医師の判断で実施されるもの、3)社会経済活動上の必要性から企業や個人が民間検査機関にて実施するもの、の3つに大別されます。検査人数には、3)のものは含まれていません。そのため、1万件前後で推移している検査人数には、5万件/日を超えるキャパがある民間検査の結果は含まれず、民間検査で陽性であったものについて、再度医療機関等で陽性判定されたものが陽性者数としてカウントされることになります。

    〇陽性率
    上記に伴い、陽性率は民間検査で無症状陽性者等が捕捉されるに伴い、必然的に上がります。東京都の陽性率は、11月1日3.6%、12月1日6.4%、12月30日10.2%とうなぎ登りですが、民間検査の普及、季節性要因、ウイルスの変異に伴う感染力増加、それぞれの寄与度は一切不明です。

    なお、人口当たり死者数をみると、日本の世界に占める人口構成比は約2%ですが、全世界の死者数181万人、日本は3243人(寄与度0.18%)です。日本の高齢化率が群を抜いて高いことを踏まえると驚くほど善処しています。
    歴史をみても、太平洋戦争から福島原発事故への対応まで、政府やメディアが必ずしも正しい情報を出すわけではない(隠蔽や歪曲もあり得ます)ので、この機会に情報を精査して議論の質を高めていきたいと思います。


  • 日本医科大学 女性診療科・産科 助教

    既に現場では「トリアージ」も行われているのにこの有り様(コロナ陽性で高齢者など予後が厳しいと予想される場合、人口呼吸器管理、気管挿管などはしない方針を家族などに提案する場合が既にあります。その場合東京都がいう「重症者」に含まれません)。
    予想できたことではありますが現実は厳しいですね。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    今回のコロナは本当に人災。東京たった100人の重症者で医療崩壊って… この半年間何をやっていたのか… 米中みたいにコロナ専用の野戦病院を作れば良いだけなのに。

    重症化する属性は明確なのだから、高齢者、基礎疾患がある人、高齢者施設や病院で働く人、高齢者と同居している人は不要不急の外出禁止、PCR検査の徹底。その他の人は手洗いマスクの徹底をしつつ3密を避けながら日常生活を送る。もちろん我慢を強いる人たちには何かしらの報酬を。これでワクチンが来るまで凌げば良い。

    こうすれば経済のダメージを最小限に抑えながら、コロナの犠牲者も減らせるのに、再度の緊急事態宣言で、一億総国民「欲しがりません勝つまでは」みたいな科学的根拠がない精神論で壊さなくて良い経済を壊す。

    本当に意味が分からない…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか