今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
男系の皇統は大変重い問題です。しかし、現状をみると悠仁さま1人にそのすべてを負わせることになります。その重圧さを思うと大変なことだと考えます。悠仁さまとの婚姻を受け入れる女性がいるのかも心配です。皇統を続けることこそが何より大切です。女性天皇の道を残していることが、悠仁さまの重圧を和らげることにもなると考えます。伝統にこだわりすぎると、取り返しのつかないことにならないか、とても心配です。
天皇も近代まで一夫多妻制でした。それをやめたのはもちろん、時代にそぐわないから。現代において国家の象徴たる天皇が一夫多妻制なんてやってたら、日本はそういう国だ、ってなるわけです。

男性も女性も分け隔てなく活躍する世の中で、天皇が男系だけなのは明らかに時代にそぐわないと思う。現代において国家の象徴たる天皇が男系オンリーなんてやってたら、日本はそういう国だ、ってなるわけです。

伝統は大事だけど何でもかんでも守ればいいんじゃない。博物館に入れておけばいい伝統も沢山あります。

もちろん、合理性一辺倒の議論じゃいけませんが伝統一辺倒の議論もいかがなものかと思うわけです。大事なのは伝統と時代への適応とのバランスを取ることですね。
このままでは途絶えてしまうリスクに関する対策は?
難しい問題ですね。個人的な考えですが、日本国憲法には摂政を配置する場合の性別規定がないので、天皇に関しても男系でも女系でも良いのではと思います。どちらでも問題なく国事行為を行えるのではないかと。女系天皇を誕生させるためには皇室典範の改正が必要ですが、もし改正が必要になった場合、世論は女系天皇(個人的には女性天皇でもいいが)を支持するでしょう。
イギリスのように、皇位継承順位について100人を超える順位を設定すれば解決できると思います
民放テレビ局。2008年に認定放送持株会社体制へ移行。買収を通じて音楽、通販、不動産など事業多角化を推進。4K・8Kなどの映像技術向上やWeb連携サービス開発などに注力。
時価総額
4,283 億円

業績