新着Pick
326Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
去年、マイナンバーカードを取得した。オンラインで申し込んだが、事前に役所で手続きが必要で、家でスマホで写真撮って、必要な事項をインプット。そして最終的に役所に出向いて受け取る。

2回対面の手続きが必要だった。

 一方、個人情報の最たるもの、クレジットカードの場合、もちろんオンラインで申請し、受け取る時、本人が証明書を配送業者に見せて本人確認する。マイナンバーカードと違い、全てが自宅で完結する。

携帯ショップはよいのだが、結局、オンライン完結はできないということか。10万円の給付金の時に、オンラインで申請しても紙で出力してチェックするとあったが、オンライン、デジタルの良さがマイナンバーカード取得のワークフローに取り込まれていないと面倒さは残る気がする。
人気 Picker
マイナンバーはいずれスマホの本体やSIMカードに組み込まれて、リアルの「カード」の形をとらなくなるはず。そうなるとすれば、役所の窓口よりも携帯ショップで申請と交付を行なってしまうのがもっとも自然な流れということになる。

交付者である役所ではなく利用者の目線に立てば、当然こうなる。他にも自然な設点があれば交付の拠点はどんどん増やしたらよい。本人確認といえば金融機関の窓口というのがかつての発想だが、そうとはならず携帯ショップにするというのは、実によいセンスです。

こうした発想が次々出てきて、それを訳の分からない理由で邪魔する動きがなくなれば、自然とマイナンバーは普及し、社会に溶け込んで行くと思う。
マイナンバーは総務省の管轄ですからね〜。(戸籍は法務省の管轄ですが)
総務省としては、携帯電話料金をガツンと値下げさせたお詫びも兼ねて集客コンテンツ付与、かな?ショップに足を運ぶ理由が増えるのは、携帯キャリアにとっては、ありがたいことです。
消費者利便性は上がるので、消費者としては、コンビニで色々出来るのと同じく有難いことです。
公的手続の民間業務委託?
誰の入れ知恵?

マイナンバーは既に対象者の全員に付番されている。

当初は通知書を提示するだけで、コピーの提出は不要との触れ込みだったが、いつのまにかコピーの提出が当然のように求められるようになった。

この「詐欺」紛いの行為の正当性の説明をした人はいるのか?

カードにしても、カードのコピーが求められるのはなぜか?

私の場合、いずれにしても、マイナンバーが必要な手続はあらかた済んでいるので、今のところ、マイナンバーを新たに提示することはなくなった。

マイナンバーカードが必要な理由が分からない。
カードにしてもスマホにしても。

言われていることは、「本人の実在性の確認と証明」で、マイナンバー制度の趣旨ではない。

①カードによって本人の実在を推定し、②カードの保有者はマイナンバーの保有者を推定するという、2重の推定をするところは、押印と同じか。

ということは、カードはそのうち要らなくなる。
携帯ショップというのは良さそうですが、すでに混み合っている携帯ショップでさらに人が混み合っては営業妨害にすらなりそうな感じもします。
マイナポイント欲しさに取得しました。
あと、これで確定申告もウェブでできる。

ただ、個人的にはマイナンバーがでかでかと平文で書かれたマイナンバーカードは、どうやって保管しようか悩む。持ち歩いて紛失したくないし。持ち歩いて紛失したくないものにマイナンバー書くなよって思うけどw

>政府は、4年度末には国民のほぼ全員にマイナンバーカードを行き渡らせる目標を掲げる。

遅いw
携帯ショップを加えるのはいいと思います。

ただ、コロナ禍の現在は、携帯ショップでの契約変更等も予約制になっています。

コロナ禍が収束するまでは、マイナンバーカードの普及は難しいのではないでしょうか?
携帯電話会社へのアメとムチですね。利用料金値下げを強力に推し進めるのと同時にマイナンバーカードの申請を依頼してバランスをとったのだと思います。
利用者にとっても便利になるのでいい政策です。
将来は携帯電話にマイナンバーカードや運転免許所、保険証、さらにパスポートなどが入ると便利になると思います。
総務省が所管するマイナンバーの普及策を、これも総務省が所管する全国の郵便局に加え携帯ショップに広げる。携帯値下げでネットのみ受付の有力サービスが登場し、ショップも新たな収入源を模索する。役所の内外でぐるぐる動いてますな。
原因が「時間や場所の制限」ではないと思いますので、これを実施しても、情報セキュリティの問題が増加するだけで、登録数は増加しないと思います。

「何故、登録しないのか?」の要因分析を正しく実施することが、登録数増加を実現するための鍵ではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
全員に配ればいいのになんで申請方式なんだろう?