323Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
デジタル後進国と言われる日本にもまた新たな流れが生まれていますね。
コロナウィルス感染症の影響で、役所の需要が高まっている中、役所も窓口業務を縮小してしまっているので、自分も本当に困っていた1人でした。
免許の更新もそうですが、窓口に押し寄せたら明らかに密集します。
コロナウィルス感染症に伴って、マイナンバーカード申請など普段より需要が増えるものもあるので、ただただ国民全員で窓口業務を縮小していくだけじゃなくて今回のニュースの内容のように変化していくのが大事だとつくづく感じます。
人気 Picker
マイナンバーはいずれスマホの本体やSIMカードに組み込まれて、リアルの「カード」の形をとらなくなるはず。そうなるとすれば、役所の窓口よりも携帯ショップで申請と交付を行なってしまうのがもっとも自然な流れということになる。

交付者である役所ではなく利用者の目線に立てば、当然こうなる。他にも自然な設点があれば交付の拠点はどんどん増やしたらよい。本人確認といえば金融機関の窓口というのがかつての発想だが、そうとはならず携帯ショップにするというのは、実によいセンスです。

こうした発想が次々出てきて、それを訳の分からない理由で邪魔する動きがなくなれば、自然とマイナンバーは普及し、社会に溶け込んで行くと思う。
ようやくここまで来ましたね。
法律的に本人確認出来、マイナンバーにある証明書を更新できる機関は限られています。

そのうちの一つが携帯電話会社になり、本人確認の仕組みがあるショップが代行することが出来ます。

これが進めば、普及の足枷の一つが解消されるため、マイナンバーカードの普及が一歩前進出来ます。

素晴らしいニュースですね。

(追伸)
マイナンバーカードはマイナンバーの番号だけではなく、マイナンバーカードのICチップに保存されている電子証明書が大事なんです。その電子証明書を発行・更新出来る機関は国から許可を受けている機関だけなのですよね。
で、この電子証明書は5年で有効期限が切れるから更新をしにいかなければならないんです。運転免許証みたいにね。
一般の方には分かりにくいですよね。
マイナンバーは総務省の管轄ですからね〜。(戸籍は法務省の管轄ですが)
総務省としては、携帯電話料金をガツンと値下げさせたお詫びも兼ねて集客コンテンツ付与、かな?ショップに足を運ぶ理由が増えるのは、携帯キャリアにとっては、ありがたいことです。
消費者利便性は上がるので、消費者としては、コンビニで色々出来るのと同じく有難いことです。
公的手続の民間業務委託?
誰の入れ知恵?

マイナンバーは既に対象者の全員に付番されている。

当初は通知書を提示するだけで、コピーの提出は不要との触れ込みだったが、いつのまにかコピーの提出が当然のように求められるようになった。

この「詐欺」紛いの行為の正当性の説明をした人はいるのか?

カードにしても、カードのコピーが求められるのはなぜか?

私の場合、いずれにしても、マイナンバーが必要な手続はあらかた済んでいるので、今のところ、マイナンバーを新たに提示することはなくなった。

マイナンバーカードが必要な理由が分からない。
カードにしてもスマホにしても。

言われていることは、「本人の実在性の確認と証明」で、マイナンバー制度の趣旨ではない。

①カードによって本人の実在を推定し、②カードの保有者はマイナンバーの保有者を推定するという、2重の推定をするところは、押印と同じか。

ということは、カードはそのうち要らなくなる。
総務省が所管するマイナンバーの普及策を、これも総務省が所管する全国の郵便局に加え携帯ショップに広げる。携帯値下げでネットのみ受付の有力サービスが登場し、ショップも新たな収入源を模索する。役所の内外でぐるぐる動いてますな。
携帯ショップというのは良さそうですが、すでに混み合っている携帯ショップでさらに人が混み合っては営業妨害にすらなりそうな感じもします。
マイナポイント欲しさに取得しました。
あと、これで確定申告もウェブでできる。

ただ、個人的にはマイナンバーがでかでかと平文で書かれたマイナンバーカードは、どうやって保管しようか悩む。持ち歩いて紛失したくないし。持ち歩いて紛失したくないものにマイナンバー書くなよって思うけどw

>政府は、4年度末には国民のほぼ全員にマイナンバーカードを行き渡らせる目標を掲げる。

遅いw
携帯ショップを加えるのはいいと思います。

ただ、コロナ禍の現在は、携帯ショップでの契約変更等も予約制になっています。

コロナ禍が収束するまでは、マイナンバーカードの普及は難しいのではないでしょうか?
携帯電話会社へのアメとムチですね。利用料金値下げを強力に推し進めるのと同時にマイナンバーカードの申請を依頼してバランスをとったのだと思います。
利用者にとっても便利になるのでいい政策です。
将来は携帯電話にマイナンバーカードや運転免許所、保険証、さらにパスポートなどが入ると便利になると思います。
個人情報確認業務に慣れている点、
支店網がたくさんある点、
これらの点は相性が良さそうですね。

ただ、ただでさえ待ち時間が長い印象のある携帯ショップ。より待ち時間が長くなりそうで怖い…