今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
191Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
みなさん、こんにちは。SOMPOホールディングスグループCEOの櫻田謙悟です。「昔、あの会社は保険会社だったよね、と言われたい」と発言したのが社長就任時の10年前。当時から、従来の保険のビジネスモデルだけでは生き残れないという危機感を持っています。

2015年に介護事業に参入し、19年にはビッグデータ解析大手の米パランティアと日本で合弁会社を設立するなど、「安心・安全・健康のテーマパーク」という保険会社の枠を超えた存在へのトランスフォーメーションを推し進めています。

また、経済同友会の代表幹事として、政策立案・「Think Tank」にとどまらず、政策実現に向けて行動する「Do Tank」、「言行一致」にこだわって活動しています。企業経営者の視点から、DXや働き方改革、社会保障などについてコメントしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。
人気 Picker
はじめまして、川島薫と申します。

一般企業では当たり前の事でも、特例子会社では当たり前ではない。楽天の障がい者雇用(特例子会社)に12年間携わり、障がい者が活躍できる企業となるために様々な取り組みを行ってきました。

ダイバーシティ&インクルージョンが進み、多くの障がい者が活躍できる社会となるよう、当事者の視点、経営者の視点でコメントしたいと思います。書籍も出版させて頂いております。(著書『障がい者の能力を戦力にする - 新しいカタチの「特例子会社」』)

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
仕事始めの朝❄️今月からプロピッカーになりました。不思議な響きですね‥‥(笑)

研究分野では200年前のことばかりを考えています。古人の手垢が付いた木版本や古文書などを日々繰って生きていると、時には驚き、時には首をひねることもあります。読んでいると今の自分にそっくりだ!という歴史人物に出くわして大声で笑うこともしょっちゅう。

一方、時事も気になり、東西のニュースメディアから色んな記事を読みますが、そこでも例えば疫病で苦しむ江戸時代の日本人女性の姿がディスプレーの向こうから一瞬浮かび上がり、重なります。

時代は専門性と、物事の本質をいくつもの角度から見抜き、切り込むことを求めています。ぼくはNewsPicksをデータに目を凝らし事実を突っつく= pick at ための場にしていきたい。
こんにちは、北川 拓也です。楽天の常務執行役員、CDO(Chief Data Officer)としてAI/データの責任者をしながら、楽天技術研究所のグローバル所長も兼任しております。

元理論物理学者で、とにかく学ぶことが好きすぎるので、NewsPicksの記事もいつも読ませていただいています。好きな記事のタイプは、「マーケットのビジネスモデルや利益構造が見える記事」、「数字でしっかりと裏付けされたFactfulnessな記事」、そして「最新の科学論文を深堀した記事」です。

また、公益財団法⼈ Well-being for Planet Earthの理事もしています。

「経済=一人当たりのGDP」は毎年右肩上がりなのに豊かさが実感できない。その問題を深く理解し、改善するために、NewsPicksの記事を通じて皆さんと社会と科学の理解を深め、仲間を作っていきたいです。よろしくお願いします!
NPO法人WELgeeの渡部カンコロンゴ清花です。この度、プロピッカーに就任させていただくことになりました。

代表を務めているWELgeeでは、紛争や迫害、人権侵害等から日本に逃れてくる難民の若者たちが社会や企業に繋がり、キャリアや人生の目標を築くための人材紹介サービス「JobCopass」を運営しております。

難民と聞くと、悲惨なイメージが浮かぶ方も多いと思いますが、それぞれの国や地域で、経験・スキル・パッションを持って暮らし働いてきた人たちが、日本の企業のダイバーシティ推進やイノベーションの担い手となり活躍し始めています。これまで社会が見いだせていなかった可能性が花開く瞬間にワクワクを感じます。

普段は難民の若者たちと関わることが多いですが、日本には、彼らを含む外国ルーツの方々も実は既に大勢暮らしています。コロナによる打撃の受け方も様々です。移民難民や多文化共生に関わるニュース、個人的には初めての出産も控えているので、仕事と育児の両立、多様な働き方などについてのニュースにも、コメントしていけたらと思っています。
みなさんはじめまして!この度プロピッカーに就任しました、山邊昌太郎と申します。

リクルートを皮切りに、着物、介護事業、動画配信、アウトソーサー等々を経て、4年前から故郷広島でカルビーの新規事業開発を行ってまいりました。支離滅裂なキャリアに見えますが、「顧客視点」×「企画屋」という点は一応一貫しております笑。


昨年4月より広島県観光連盟(HIT)にて、県の観光促進に向けた取り組みにガッツリ入り込み、地方の可能性を存分に発揮するぞー!と意気込んでいます。
常にフラットに、顧客視点で、興味の赴くままに、自由にコメントさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
みなさんこんにちは。株式会社メタジェン代表取締役社長CEO / 慶應義塾大学先端生命科学研究所特任教授の福田真嗣です。この度プロピッカーに就任致しました。

私はこれまで20年以上に渡り、腸内細菌に関する研究を行ってきました。特に腸内細菌の集団(これを腸内フローラと呼びます)が、みなさん自身の健康や、さらには運動機能や脳機能にまで影響することを、最先端科学技術を駆使して解明してきました。これほど重要な腸内細菌の情報が、実はみなさんの”便”に含まれていることから、私は便を「茶色い宝石」と呼んでいます。基礎研究により得られた研究成果をいち早く社会実装するため、腸内環境をデザインするバイオベンチャー、メタジェン社を2015年に設立し経営しています。

腸内細菌を含む腸内環境全体が、その人の健康状態や生理機能に大きく影響しているという認識は、近年多くの人に広まっていると感じています。社会の関心が健康へと大きくシフトしている現状において、腸内細菌が新しい健康のカタチの中心となる次世代の医療・ヘルスケア産業の創出を目指し、「ブラウンオーシャン」戦略の観点から様々な課題にコメントしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
みなさん、こんにちは。プロピッカーに就任いたしました、松中ゴンです。LGBTQにとっても心地良い「場づくり」を中心に、様々な活動を行なっています。

Newspicksでは、ここ数年で大きく変化を遂げているLGBTQを取り巻く環境や、国内外の企業・教育機関・行政・ソーシャルセクター・メディア等による取り組みを中心に、コメントして行きたいと思っています。

また、ダイバーシティ&インクルージョン、ジェンダー、SDGsなどにテーマをひろげ、「ひとりひとりが、お互いをリスペクトしあって生きられる社会」について、みなさんと一緒に考えられたらいいなと思っています。

広告会社に16年勤めていたこと。地元金沢のまちづくりに東京から参加していること。二児の子育てをするゲイの当事者であること。このあたりに関わるトピックにも、個人的にアンテナが立っています。

どうぞ、よろしくお願いします!
この度プロピッカーに就任いたしました、アクティブ・コネクター株式会社の代表の松本麻美です。

外国籍エンジニアと日本のスタートアップの架け橋となるグローバル人材会社を2013年に創業し7年が経ちました。400社を超えるスタートアップでの外国籍エンジニアの採用支援を展開して参りました。

ここ数年の、ダイバーシティー&インクルージョンへの社会からの関心、企業での取り組みは目をみはるものがありました。これからもコロナ禍に後押しされる形で、新しい採用トレンドやはたらき方の流れが出てくると予想されます。

グローバル採用、あたらしいはたらき方、ダイバーシティー&インクルージョンという観点から、コメントをしていけたらと思っています。
皆さま、初めまして。この度プロピッカーに就任いたしました、LINEの舛田です。

コミュニケーションアプリ「LINE」の立ち上げ時からCSMOとして戦略とマーケティングを担当しています。

今年10周年を迎える「LINE」は、現在、月間利用者数が国内8,600万人、世界2億人弱と多くの方々に使っていただいており、ユーザーの皆さんの生活すべてをサポートするライフインフラを目指し、金融やエンタメなど様々なサービスを提供しています。

興味のあるもの、気になったものにはどんどんコメントしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績