今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
479Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ここからドミノで離脱が続くかは注目。EUにとったら、イギリスが高成長を続けて追随する国が出てきても困るし、イギリスが低成長になると域内の経済に打撃を与えるから、なかなか複雑な心境だろう。
人気 Picker
あけましておめでとうございます。

今年5月には、スコットランドとウェールズで地方選挙が行われます。与党・保守党の支持率が低迷しており、不利な展開が予想されます。

このままコロナのダメージコントロールに失敗(成功している国がそもそも少ないですが)し、またブレグジットに伴う混乱(少なくとも通関はこれから業務増で、離脱前より大変です)を処理できなければ、地方選挙で敗北、さらに21年の北アイルランド地方選挙での敗北、24年総選挙での保守党下野のドミノシナリオが視野に入ります。

英政治はむしろこれからが波乱含みの展開です。押さえておきたいポイントです。
国連安保理常任理事国であり、ミドルパワーと呼ぶには大きすぎる英国がどのようなアジア政策を取るのかも注視しておきたいところです。論点は様々ですが、個人的には以下の点に注目しています。
[中国] 2012年にキャメロン首相がダライ・ラマ14世と面談したことで悪化した対中関係は、2015年には同首相のもとで「黄金時代」を宣言するほどにまで回復。しかし、香港、ファーウェイ排除、新型コロナ等を巡り、また急激に悪化するなど、ここ10年は浮き沈みの激しい関係でした。米中対立が長期化する中でも経済的には中国との関係は早期に修復したいところ、舵取りは難しそうです。
[インド] 重要性を増すコモンウェルス加盟国でもあるインドとの関係強化は如何に。通商面では、インド側もFTA交渉を進める好機と見ています。
[TPP] 国内の経済体制だけを見れば、中国よりも加盟のハードルは低そう。英国のTPP加盟はアジアのルール形成にも影響を与えそうです。
合意があってもそれに人間の経済活動が慣れるには時間がかかります。特に通関関係は人、書類、手続き、「今まで必要なかったこと」が要求される中でドーバーの渋滞は必至と言われています。
正確に言うと、昨年年初から離脱はしているが、移行期間が終わったということ。まあ、事実上、EU加盟国(であった)のメリットを今日から得られなくなる。
交渉が長引いたことで、結果的ににEU側は準備期間を享受することになった。英国では、とりわけ輸出関連の中小企業の対応が遅れている。そして、米国は、英国のEU離脱を賞賛したトランプ政権ではなくなる
とても期待の持てるビジョンだと思います↓

英国を「オープンで、寛大で、外向きで、国際主義的で、自由貿易の」国にするものだと述べた。
知らぬ間に世界のグローバリゼーションが後退し、逆にイギリスが先進的に見える皮肉な状況…。
私はイギリスのEUからの離脱は賛成でした。
イギリスはEUの縛りから解放されたほうが発展すると思っています。
これからいろいろな国と提携していくでしょう。
半年では無理ですが、2~3年たつと目に見えて良くなると思います。
日本にとってもブレグジットはチャンスです。
新年あけましておめでとうございます。大学時分は英国のカンタベリーで苦学生をしていまして、よくコーチ(長距離バス)に乗ってドーバー経由でフランスのカレーまでお酒を買いに行ったり、プリュセルやルクセンブルクまで夏休みを過ごしたりしていました。たとえ島国であっても陸路、空路でEU加盟国内を自由に行き来出来たのですがこれからどうなるのでしょう。大学そのものも総合大学でEU諸国内からも沢山の学生が集う国際色豊かな大学でしたが教育にも影響が多少出るのでしょうか。当時はTory partyのジョン メージャー(Sir.)からLabour partyのトニー ブレアへとBritish premier がバトンタッチする時期でした。首相の手腕もさることながら、スコットランド、ウェールズと言った連合王国において地方選が行われることもあり、グレートブリトンのアイデンティティも今後変化するかもですが個人的には自身の人生観を変えてくれた国なのでしっかり動向を見守りたいのと同時に現状が治れば家族と共に母校に訪れたいです。
欧州と英国間での越境データ移転に関しては、今年精査が進むと思うのでこの辺りはどうなるかみていきたいと思います。

UCL European Instituteの試算では越境移転の十分性認定がされない場合は10億〜16億ユーロの対策コスト増が英国企業に求められる可能性があることに加えて、日本のデータ貿易に取っても関係ある話なので、慎重にみていく必要があるかと思います。

十分性認定とは
https://www.ppc.go.jp/enforcement/cooperation/cooperation/sougoninshou/

The Cost of Data Inadequacy: The economic impacts of the UK failing to secure EU data adequate
https://www.ucl.ac.uk/european-institute/news/2020/nov/cost-data-inadequacy-economic-impacts-uk-failing-secure-eu-data-adequacy