新着Pick

国内の新規感染者、最多の4515人…東京が1337人で初の1000人超

読売新聞
東京都で31日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1337人確認された。過去最多だった12月26日の949人を大幅に上回り、初めて1000人を超えた。神奈川県でも初の500人超となるなど、1都5県でこれまでの最多を更新。全国の新規感染者は4515人で、初めて4000人を超え、過去最多となった。
180Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「魔法の消しゴム」があったら消したいような1年でした。
国内感染者が初めて4千人超より、東京の感染爆発こそが問題です。
都内のPCR検査陽性率は10%を超え、
検査をした数だけ感染者が増える有り様です。
すでに市中感染が広がっており、
前日より393人多い「1337人」になりました。
最大の問題は、経済活動が再開する1月4日以降、
都内で「毎日1千人超え」が常態化する可能性が高いこと。
医療提供体制が崩壊し、助かる命がたくさん失われます。
未曾有の国難に「何もしない喋れない首相」では持ちません。
菅政権は、福島第一原発事故発災時の
悪夢のような菅直人政権に似てきました。
大晦日にとんでもない「第3波」の来襲は
「人災」の誹りを免れません。
人気 Picker
東京都については、陽性率が10%を超え、10.2%に。都の指標全てが「緊急事態宣言」が視野に入るとされる国の基準、ステージ4段階に入ったようです。

官邸での閣僚との協議を終えた菅総理は、緊急事態宣言について問われ「今の医療体制をしっかり確保し、感染拡大防止に全力を挙げる」と発言。具体の行動が求められています。
タイミングが、ほんとになんというかシンボリックで、今年を少しでも前向きにとらえて年越しのラインを越えようと思っていたのに、気持ちだけでなんとかなるものじゃないということを改めて思い知らされる。サイエンスの力が必要で、それがもっとも活かされる形に一人一人が社会を持っていかないとこれおわんないよね。
東京都の1337人、神奈川県の588人、千葉、岐阜と過去最高を更新しています。大晦日にこれまでで一番大きな数字が出てしまいました。NHKの報道では病床もかなり切迫した状況のようです。

新型コロナ 医療現場は大みそかも懸命の治療 病床はほぼ満床(NHKニュース)
https://newspicks.com/news/5504965
急激な増加だが、少なくとも、まだ指数関数的増加ではない。だから何という感じだが。
東京が増加傾向にあることに間違いはありませんが、年末年始の検査数の増減がよくわからないため、本日のみの評価はちょっと難しいですね。

日本全体では、大阪や北海道が第3波を持ちこたえている一方で、東京の拡大は気になります。東京は第1波の反省を生かして検査数を拡大したことで、第2波は多数の感染者数を出しつつも(=きちんと見つけて隔離して)重症者を抑えて来ましたが、より大きな今回の第3波に対しては、検査と隔離が追い付いていない可能性があります。
10,000超えが現実味を帯びてくるな。