• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

菅首相、新型コロナ対応協議へ

時事ドットコム
194
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 月刊FACTA 発行人

    「魔法の消しゴム」があったら消したいような1年でした。
    都内のPCR検査陽性率は8%を超え、
    検査をした数だけ感染者が増える有り様です。
    すでに市中感染が広がっており、
    大晦日に都内で「1300人超」は驚くに値しない。
    むしろ問題は、経済活動が再開する1月4日以降、
    「日々1千人超え」となる可能性が高いこと。
    医療提供体制が崩壊し、助かる命がたくさん失われます。
    未曾有の国難に「何もしない喋れない首相」では持ちません。
    菅政権は、福島原発事故発災時の
    悪夢のような菅直人政権に似てきました。
    大晦日に1300人超えるとんでもない
    「第3波」来襲は「人災」の誹りを免れません。

    事の真相は「号外速報」に書きました(31日早朝配信)。
    https://facta.co.jp/article/202101044.html

    ☆再び「緊急事態宣言」発令か/小池都知事に主導権/影が薄い「喋れない首相」
    <30日の緊急会見で小池氏は、直前に菅首相と電話でやりとりし、「緊急事態宣言にならないよう(感染対策を)進める旨もお伝えした」と自ら舞台裏を明かした。再度の緊急事態宣言発令の主導権は国ではなく、国に要請する都の側にあることを強調した格好だ。仮に2週間後、日々1千人を超える感染者が発生する事態となれば、小池氏は直ちに緊急事態宣言の発令を求め、菅政権は受け入れざるを得ないだろう。「喋れない首相」は影が薄い。「女帝・小池」に主役の座を奪われた感がある。>


注目のコメント

  • 教育と金融(主に保険)の仕事 代表

    あーもー、4月の頭ぐらいとコメントも同じで、全く進歩していないですね。もう、「緊急事態宣言するしかない」という「根拠と理由のない感情論」が所詮は日本という国の主流ですよね。特にメディアが。なんで「1000人超え」が契機なのか、それは、単に数字に節目だからですよね。。それって理屈じゃない、感情です。緊急事態宣言の後も、すぐに思いのほか数字が減ってきて(つまり、緊急事態宣言の効果ではない)、なんだか意味がわからないことになって、ただただ「ステイホーム」という掛け声だけが残って、目的が霞んでいきました。
    そんなことでいいのでしょうか?
    ちゃんと頭使って考えましょうよ。経済止めることが、解決になるのですか?1月に宣言しても、結局解除できるのは春ですよ、普通に考えれば。そこまで考えられていますか?2月に解除なんかできるわけないですよね。真冬に。3月も大雪が降るシーズンですから難しいですよ。普通に、GW手前くらいまでは解除できない、そういう世界を想像して言っているのでしょうか?ちょっと2週間、とかいうわけになるわけがないですよね。
    それよりも、きちんと合理的に、感染拡大の可能性の高いポイントを抑えた施策、あるいは、国民に対しての行動変容を促すより効果的なアプローチを考えられないものでしょうか?後者は、お医者さんではなくて、社会学者とか、心理学者とか、そういう方々を組成すべきでしょう。
    本当に、日本は「学べない国」だと感じます。


  • 高等学校(国語) 教諭

    現職の高校教諭(国語)です。

    年明けには「緊急事態宣言を出すべき」「GoToトラベルを継続すべき」というお題で、肯定派・否定派に分けてディベートを行おうと考えています。
    経済や倫理、政治的側面、ダイバーシティ…普段の授業では伝えられないことを伝える良い機会です。
    ハッキリとした答えは出せないかもしれませんが、高校生って案外倫理観が強い(知識が少なく倫理的課題に終始しがち問題でもあるが…)ので、非常に楽しみです。
    1000人を軽く超える現状も、全て教育活動に繋げていきたいと考えています。
    不謹慎ですかね?
    私は、当事者意識を持つために必要だと考えます。


  • badge
    朝日新聞社 デジタル事業担当補佐

    昨日の記事で「首相は30日夕、大雪警戒を閣僚らに指示した後、記者団に『よいお年を』と自ら声をかけて、首相官邸を後にした」というくだりがあったため、昨日で首相も仕事納めかと思っていました。東京都の感染拡大は日々報告されてきましたが、大晦日に大台に乗ったことで緊急度、緊迫度が増していることをうかがわせます。なお、31日から1月3日の間の東京都の陽性確認数の発表は17時半ごろになるそうです。

    https://www.asahi.com/articles/ASNDZ5V5JNDZULFA00D.html


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか