新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とうとう大台に乗りました。
これは誰のせいという批判をするのではなく、問題点があるなら一人一人が改善できるような取り組みを行うべきです。

コロナは対象者によって重症度を変えるため、すべての国民にとって脅威とは言えないかもしれません。
そんな中でも国全体で押さえ込むことが出来なければ経済や娯楽の回復は見込めません。

経済的被害によって自殺者が増えるという事が懸念されていましたが、コロナ下に置いては経済的問題よりも孤独の方が大きな問題であることがわかってきています。

とにかく、コロナをいかに抑え込めるのか、また、コロナを抑え込む方針の中でどの様に自分の生活を構築していくのか、という事を常に考えていかなければいけません。
感染確定が1000人超というのは、1週間程度前に感染した人がそのくらいだったということです。会食の機会が多かったのでは。今からでも減らせば2週間後には効果がでます。
ちょうどクリスマス前の時期に医療機関や学校、交通機関でのクラスターが相次いで報告されていましたので、それらの二次感染が重なっている影響があるかもしれません。

また、同時期(今月21日)にイギリスで同定された変異を持つウイルスの感染者が国内で見つかっていますので、変異株の影響も懸念されます。

ただし、一般の病院で変異を同定することは困難で、新型コロナウイルスが陽性か陰性かだけの判断になりますが、ウイルス側の影響を評価するため、感染者の検体を集め、変異株がどの程度の割合で増加しているかを知ることも、対策を見直す上で参考になると思います。

どんなに感染者が増えても、人の接触がなくなれば感染は広がりえません。流行地での最も有効な対策は、人の接触を減らすことです。
ラウンドナンバーが好きですね。大事なのは1000を越えたかどうかよりも、着実に増え続けてしまっているということ。個人で最低限の努力は多くの人がしているけど抑えられていない現状。

我々都民はどうするべきなのでしょう。→知事にリーダーシップを発揮してほしい。

「いままでとやるべきことは変わらない」は、本当にそうなのでしょうか。

※追記
1300人らしい
https://topics.smt.docomo.ne.jp/topnews/nation/999/c1f9f059f1c45f29706fe20c32eb87e8
もっと多い1300人超ということのようですので、続報を待ちましょう。
緊急事態宣言、ロックダウンをして欲しいコメントを多々見かけます。すれば確かに感染者(新規検査陽性者)は減ると思います。
でも、海外でもそうでしたが、締めても緩めればまた感染者は確実に増えますよ。新型コロナは突き詰めれば風邪の

主原因であるコロナウイルスの仲間。乾燥と寒さは少なくとも2月いっぱい頃まで続きます。季節性要因はまだまだなくなりません。
その時どうするのですか?また緊急事態宣言しますか?社会がズタボロになりますよ。春の緊急事態宣言の総括もきちんとしていなくて、時間があったのに、また自粛の同調圧力に頼る緊急事態宣言をしようとしている。
そもそもはこんな状況にならないようにしなければいけなかったはず。なのにがん細胞が全身に転移したようになってから大騒ぎを始め、結局会食を的にし、国民の緩みのせいにしようとしている。
前にも言いましたが、6月の第2波の始まりのときにほぼ封じ込められていた歌舞伎町に対して長期的視点できっちり対策しておけば、明らかに景色が違っていたのにそこをきちんと総括せず、原因究明をきちんとせずは本当に納得いきません。
また同じ状況になったときにまだ法律も改正できていない状況で、果たして今回はどんな対策をするのか?改めて問うてみたい。今の状況だとまた同じ轍を踏むような気がしてなりません。
公式発表は夕方ですが、取材では1300人以上の見通し。
各社からプッシュ通知が。
東京都の新型コロナウイルスの感染者数が初めて1日で1000人を超える見通しとなったようです。
正確には1,300人を超えたようです。


東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が1300人を超えた。一日あたりの人数としては、過去最多となる。
(ANNニュース)

東京圏はステイホームで全体的に密になっています。
都内東急ストアでは入場制限をしています。
年末年始の準備に嫌でも外出しないといけなかった1週間だったので、今後しばらくは増加傾向は避けられないと思います。

明日は元旦、一旦はステイホームになるはず。
これがトリガーになり外出が減ると良いと願います。
見るべき数字、大事な指標は重症者数と病床の稼働率。メディアの数字の出し方もそろそろ変えて欲しいところ。楽観も悲観もせず、冷静に現状とファクトを把握したい。
感染者数の増大は、もちろん由々しき事態です。クリスマスの人出とかも影響あるはず。今はこれ以上の増大を各人が意識して防ぐしかない。