今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
一年経って、新型コロナへの理解度が上がっても、同じレベルの議論となっています。(メディアの)進歩がないのは残念です。むしろ政府が緊急事態宣言を出さずにこらえてきたのは、立派なことなのかもしれません。口では「出すぞ」と示唆しながら、出さない。政治は、色々な意見の間のバランスを採ろうとするので、この手法は、ありだと思います。

風邪などの感染状況は、季節要因(温度湿度)が非常に大きな要因を占めます。人為的に気候を変えることは不可能ですから、ある程度の感染はやむなしです。幸い、新型コロナの重症化率や死亡率が強毒化している現実はありません。たとえば、クルマの事故が増えても、クルマの使用を禁止することはないでしょう。運転者の年齢制限や通行量制限、罰則の強化やクルマの改造改良など、多様な施策が打てるからです。新型コロナ対策も同じです。幸い、科学的な知識が普及し国民の態度は落ち着いてきました。政府も、おそらく愚策には踏み込まないでしょう。

医療崩壊は、指定感染症のレベルを変更しなかったり、医療資源を国家権力のもと(緊急の)適正配分をしようとしないことが原因です。それをせずに緊急事態宣言と言うのは、ダダ漏れしている桶に流す水の蛇口をいきなり止めるようなものです。「コロナ脳」の記者や、「マスゴミ」の煽りに乗ることのないようにしてほしいものです。
人気 Picker
Yahoo!の記事内でいつもわかりやすくコロナについて解説してくれる忽那先生と西村大臣のコメントですね。
個人的に忽那先生が緊張したお顔で映られていますが、学生時代からお世話になっている身としては感慨深いです。
多くの若い世代に届きますように。
忽那先生のツイートをリツイートました。
下記は西村大臣のツイート。
https://twitter.com/nishy03/status/1344226189984993280
書き込まれている返信が色々ひどくて、憂鬱になります。

私たちの生活インフラを支えて下さっている皆様、とくにこのような状況で最前線で活動されている医療従事者の皆様には、感謝・尊敬しかありません。
本当にありがとうございます。
医療制度の改革を議論すべき段階と思いますが、政府も医療関係者も1年前と同じ選択肢で場当たりな対応に終始している感じです。
病床数最多・死亡数最少レベルで医療崩壊という状況がなぜ1年経っても改善しないのか、説得力のある説明を聞いた試しがありません。
経済と社会を殺しかねない緊急事態宣言より、民間病院における感染者の受入れ対策強化および指示の導入、都道府県を跨いだ医療資源の最適化が先では無いでしょうか。
気をつけるつもりがある人はもう充分気をつけていると思います。
コロナには年末年始は関係ないですから。大晦日も三ヶ日も仕事を続けてくださっている医療関係者の皆さんには、本当に感謝しています。
NPのドクターピッカーの皆さんも、今日から明日にかけて勤務をされている方々ばかりです。ありがとうございます。

ただ、いくら医療崩壊だ!と言っても聞いてくれない人がいる訳です。
その中には、年末年始に完全にお休みされる開業医の方々も入っていると思います。

東京の医療機関は大変、ひっ迫している。すでに、本来入院が必要な患者に入院が提供できないなど医療提供体制の破綻が起きている。

国民も自粛する人としない人に分かれるように、医師もお休みされる医師とひっ迫して大変な医師に分かれているようです。

お休みされている医師には触れない総理、知事達の言葉は白々しく聞こえます。
忽那先生は感染症診療の最前線に立ちながらYahooのわかりやすい記事やメディアでのコメントでも大活躍された一年でした。
忽那先生は感染症の中でも、もともとダニ感染症や輸入感染症に情熱を注いでいらっしゃる先生であり、ウイルス感染症や院内感染対策に従事するのはとてもストレスフルだったと思います。これだけのアウトプットをされてきたことを本当に尊敬します。
いよいよ西村大臣が緊急事態宣言に言及するようになってきた。それだけ事態は厳しいということ。正月明けの1月第二週の状況次第というところだろうな…。
次緊急事態宣言を出したとしても、罰則付きという追加制約がなければ今年の4月と同じような効用は見込めないと思います。

都内、特に都心にいる若者はもう行政からの要請や感染者の増加というニュースに一喜一憂していないから、です。

年末年始でも忘年会は開かれ、合コンもちょこちょこみんなやってます。

個人的な持論でいけば、全世代一律に号令をかけることはかなり効用が薄いので、一定年齢以下・以上に絞った要請、罰則付き宣言、もしくはインセンティブ付き宣言などが効果的なのでは、と考えます。
緊急事態宣言…嫌な言葉が飛び出しました。

散髪もできなかった日々が二度と戻ってくることがありませんように。
緊急事態宣言を避けて、外国人・日本人共に海外からの人の入国を、例外なく2週間の隔離を徹底するのはいかがでしょうか。

もしくは、ワクチン接種者だけ特別処置として、隔離なく入国許可する。罰がない要請だけでは制御も厳しいのであれば、海外からの水際対策を徹底すべきと思います。

日本以外の他国の方が、コロナ対策は大変な状況です。多くの外国諸国が人の渡航を制限する今は、日本も制限は可能なはず。

まずは国内の景気対策・国内の安全確保に注力頂きたい。両親が日本に住んでおり帰省したいですが、日本人としてコロナ対策の規制を願います。

来年は希望と勝利と再生で歓喜溢れると一年となってほしいと切望します!

STAY GOLD!